見出し画像

GPT-4で悩み解決!メールマガジンの開封率を底上げするタイトル戦略

メールマガジンやブログで重要なのは記事タイトル。

これによって開封率や購読率が変わります。
だから、タイトルを考えるのに結構力を割いていたのが、ChatGPTによりかなり楽になりました。

メールマガジン「経営のレシピ」は9年間、週に3回発行し続けているので、結構これってありがたいことです。

特にGPT-4は、より長いテキストやより複雑なコンテキストの理解が向上しています。

これにより、GPT-4はより長い文章や、複数の質問や文脈が関与するシナリオをより適切に処理できるのですね。

そこで、僕がやっているのはメルマガの記事全文を貼り
「このメルマガ記事について開封したくなるタイトルをいくつか考えて」
と書くと10個くらい案を出してくれるのです。

しばらくこの方法でタイトルをつけてみて、実際の開封率に変化があるかどうかも検証していきたいと思います。

ただ、現時点で感じているのは、一応自分で考えたタイトルと比べても
「確かにこの方が読んでみたくなる」
と言うモノが多い。

なお、この記事のタイトルもChatGPTに出してもらったもののひとつです。
他にもこんな提案をしてくれました。

「GPT-4が変えるメルマガタイトルの世界!開封率向上への一歩を踏み出そう」

「GPT-4が教える!メールマガジンのタイトルで開封率をアップさせるコツ」

「AIの力でメルマガを次のレベルへ!GPT-4が切り開くタイトル最適化術」

「AIパワーでメルマガを変える!GPT-4がもたらすタイトル作成の新しい風」

変に煽ったりするタイトルは出してこないので良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?