見出し画像

【就活】エントリーシートが嘘だらけ・盛った話だと、なぜバレるのか

エントリーシートを書いていて、どうしてもネタに困ってしまったり、何も思い浮かばないと「話を盛ればいいのかな」「嘘でもいけるでしょ」と考えてしまったこと、ありませんか?
…正直にぶっちゃけましょう。私は就活生のとき、そんな瞬間は何度もありました。

さて、そんなインモラルな私がうっかり企業に入ってしまい、人事関係の仕事をして気づいたことがあります。それは「嘘や盛った話はバレるし、やらないほうがずっと良い」ということ。

これは単純なモラルの問題ではありません(「とにかく良くないことだから嘘はNG!」というワケではない)。じゃあ、面接官が嘘を見抜く特殊なスキルを持っているのかというと、それも違います。

じゃあ何なのか。
続きはこちらで読めます!↓

#就活 #面接 #ES #説明会 #エントリーシート #仕事 #社会人 #経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング #大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン #人生 #就職活動 #生き方 #自己管理 #ワークライフバランス #職業 #働く #ビジネス #スキル #お金 #コンテンツ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?