「死にたい」も「消えたい」も、生きるために…

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


現在、ある現象を体験しています。

もう少し日が経ってからお話しさせてください。

真冬に羽化不全しちゃった蝶と過ごすお話です。


自分が生きるとか死ぬとかいったことを、普段から、いろいろなことと関連付けて考えています。

これを「幸運にも」なのか「不運にも」なのかはわからないのですが、

どうやら私という存在は、そう簡単に消えないようになっているようです。



🌟

特に、noteを始めた頃に強く思っていたことですが「生きたい」という気持ちがあると同時に

「もうこの世界で生きていくのは無理だし、どうせ誰の役にも立てないんだから、さっさと私のことを消して欲しい」

と思っていました。


自暴自棄ではないのです。

ちゃんと自分の頭で考えて、言語化したのが、こういう言葉として出て来た、ということです。

自分なりにまともに生きているだけなのに、それが現実の他人からは面白おかしく見えていたのか、比べるものを横に用意した上で、自分の人生についての調子や進捗を聞かれるのがとても嫌だった。

まるで「私はあなたよりも、まともに生きられている」と比べられているようで。

話したくないことを、話したくない人に「話せ」と言われてもできません。

その型をするだけで壊れてしまう人間がいるのです。

そうして壊れる私自身を、私は「弱い人間」だと思っていて、そんな役立たずは、人とのつながりがなくなれば、すぐに死ぬ時が来ると思っていたのでした。


そんなことを横で考えながら、noteの更新を続けました。



🌟

あれから、2年と9ヶ月くらい。


自分の生死について考える時間や内容は、深く濃くなったけれど、それは消えるためではなくなったように思います。

「生きるために、死に向き合っている」

という感じでしょうか。

それを表に出せているだけで、以前よりも生きやすくなりました。

そしてありがたいことに、そんな私を、仲間としてみてくださる方、友人としてみてくださる方ができて、自分本位で消えようとする要素が、一つひとつ違うものに変化していっています。


生きて支え合える仲間が、人が欲しい。

だから、自分なりに「これは得意な方かな」と思うものの技術を磨いているけれど、まだそれがちゃんと形にならなくてもどかしい。

形になりかけているのに、何が足りない?

いや、もう既に足りている状態で、何を見落としてる?

そういう状態が、私を消さないためなのかもしれないと思うと、安定しません。

でも、それでわかる。


私がまだ聞こえていない、気付いていない。

だから、気が付く必要があるし、気が付ける段階まで、自分を連れて行かなければならないのでしょう。


まだ、消えるわけにはいかない。

自己の「消えたい」意に反して、世界が「生かす」とするならば、

まだ、行くべき場所、会うべき人がいるはずだ。



🌟

トップ画像は マルコ様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ただいま、フォロワー様におきまして、2023年年賀状のお渡し企画を開催中です!

詳細は下の記事でご確認ください↓



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】

10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。


ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。

ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。