見出し画像

超私的「HSPとこたつ」

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


結果はどうなるか分かりませんが、単位認定試験は終わったので、とりあえずは一安心です。

これで、大学側のお知らせを気にせず、研究や創作の打ち込めます。

この間は「創作うちのこ」がノリに乗っているので、このまま製作を進めていこうかと思っています。


みなさん、毎日寒いですが、何とか過ごされているでしょうか?

私は一層、「こたつの民」への道を歩んでいます。

こたつは冬場で大活躍、そして温め包んでくれる、唯一無二の仲間です。



🍊

こたつ大好きな方、多いと思っているのですが、みなさんはいかがですか?

もし、こたつの王国が出来ることがあろうならば、私は喜んで、こたつ国の民になるでしょう。

そう思うくらい、冬になると離れられないのです。


自分の気質に照らして考えてみると、HSP気質の強い人の中には、気温・気圧に敏感な方がいて、私も「自称」にはなるのですが、これに該当します。

特に「寒さ」「冷たさ」に関して、一定の許容量を超えると、攻撃的な性格になってしまうという話も聞きます。

人に優しくできるのも、人を支えることができるのも、もちろんその人が好きでできる面もありますが、自分自身のこころや身体が「心地良い」と感じられる状態に保つことも、同じくらいに大切です。

今回、身近な生活の一例として、超私的「HSPとこたつ」を考えてみたいと思います。


まずこたつは、柔らかな敷き布団をベースに、ふかふかな掛け布団が、テーブルの天板てんばん(普段「テーブル」として使う面)と幕板まくいた(天板を支える部分)に挟まっており、そこに足を入れ、こたつをいれることで、足から身体全体をぬくめてくれるものです。

こたつの中は、次第に温かな空気を帯びてきます。

その心地良い温かさに、寒さで荒んでいたこころは「こたつにくるまっていたい」と言い出すので、その望みをとことん聴いてやります。

「くるまっていたい」と言い出すのは、寒い時に、攻撃的になってしまった自分に罪悪感を感じてしまい、

「あんなことくらいで攻撃的になってしまった自分が恥ずかしい、穴があったら入りたい、そしてしばらくほっといて欲しい」

という気持ちに似ているかもしれません。

そうして、今度はこたつの中に潜り込みます。


こたつの中は仄暗く、機器にによっては、赤黒い光を放つものもあります。

完全に暗くはありません。

布団がもこもこになって、ほんのちょっぴり、外界が見える隙間があったりして、そこから世界を眺めると、「ああ、今はこたつの中という別世界にいるんだなぁ…」と感じるのです。

布団とテーブルだけで隔てられた世界は、境界線としては強くないかもしれないですが、そのふかふかさと温かさで、すさんだ気持ち、寒さによってむき出しにされた攻撃性を「よしよし、嫌だったね」と、無言で温めてくれます。

その温かさにくるまれて、意識は徐々に眠りへと導かれます。


そう、こたつは癒しでもあり、自分がどれほど疲れているのかを知らせてくれる、心優しき仲間です。

気持ちが荒ぶって、落ち込んで、心身を温めていたら、自分が分からないうちに「疲れている」と認知させられ、そのまま回復するために「眠り」へと促進してくれる……まさかの、ボディ・マインドカウンセラーです。

いや、こたつには意志がないので、マインドとつけるには甚だ疑問ですが、中に潜るとなんだか気持ちがウキウキするので、その点を勘案して「マインド」とつけようと思います。

こたつの中で流す涙は、こたつだけが知ってくれています。

誰にも言われる心配はありません。

だって、こたつですから。


こたつは本日も、私の足を温めながら、創作活動・研究活動を支えてくれています。

そろそろこの記事を作成する手も寒いので、おこたつの中で温めてきます。

………はぁ、ぬくくて幸せ。



🍊

トップ画像は あつかまくん/ゆみかまこ様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからのスキで、全国のこたつも報われると思います。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

みなさん、どうぞこたつとのよい時間を。

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。