見出し画像

私にとっての大きな成功体験

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


私もみなさんも、それぞれに取り組むことがあり、それを他の人にも伝えていく大事な役目があります。

しかし、それを受け取れる状態にあるのは、お相手様の時間と労力の賜物であり、タダで受け取れるほど、奇跡的なことはないと思っています。

そこに敬意を払い、何かを受け取るありがたさを、噛みしめたいです。


一昨日まで、面接授業に行っていたのですが、自分なりにある変化があり、思いのほか、穏やかに過ごせたのです。



📝

言おうかどうしようか、迷っていました。

実験が主となるので、当然、データを取るのには、計算の作業が出て来ます。

私は、その計算について、理解が遅いのです。

計算の説明内容を、2~3回ほど同じことを聞き直さないと理解出来ず、急かされると、焦って違うことをしてしまう。

「どうして、この計算がこの段階で必要であって、この方法になるのか」という意味付けがあれば、早く理解ができるのですが、そうでない場合の理解度が、とても低い。

これが個人的に、トラウマになるほどに、人に伝えるのが苦手でした。


でも、noteでの様々な交流を重ねた経験もあって、思い切って、言ってみることにしました。

この発言によって、残りの時間は、ずっと嫌な思いをする可能性もあるけど、無理にできる雰囲気を醸し出して、大事な所で失敗するよりも、はるかにマシだと思って。

「あの、私……計算が苦手で、全体に、データとして報告する時は、計算をお願いできませんでしょうか……」

緊張で声が震えました。

しかし、お相手様の返事が……


「そうなんですね。わかりました!じゃあ、計算はしますので、確認のための検算を、お願いしますね!」


これ以降、個人でする計算の時に、気にして一緒に見てくださったり、確認の作業速度がゆっくりめだったのですが、それもそっと見守ってくださっていました。

基本は見守って、声をかけられた時には助ける。

まさにそういう形で、お相手様に、とても助けていただきました。

初めて、自分が苦手なこと、出来にくいことを、言葉にして伝えられたことが、嬉しかったです。

自分の弱さを受け入れて貰えると、かえって動きやすくなるという、非常にありがたい状態。

これも経験するために、今回の面接授業に行くことができたのかもしれないと考えると、できるようになるには、タイミングもあるのかもしれないと思いました。

それになんといっても、私の言葉を受け止めてくださったお相手様には、感謝しかありません。

伝えることで、不快を示される可能性もあったのですから、そういった点でも、人に恵まれました。


私にとっての大きな成功。

この体験、今度は、実生活やnoteでもできるといいな。



📝

トップ画像は にゃこぱん様 からお借りしました!

ありがとうございます。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【お知らせ1】

2023年4月から、メンバーシップを運営しております。

ご縁がありましたら、そこでもお会いできると嬉しいです。

メンバーシップの詳細はこちら↓

「メンバーシップ」のトップページはこちら↓


メンバーシップについて、ご不明な点がございましたら、

・コメント欄への記入

・「クリエイターへの問い合わせ」機能

にて、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ2】
2022年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



この記事が参加している募集

この経験に学べ

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。