見出し画像

インスピレーションを求めて、知り合いが誰もいない北海道・釧路へ


1/7の日記。ついにやってきた!待ちにまった北海道・釧路。いつもなら関西国際空港から東京へ帰るものの、今回は冬の大地へ。誰も知り合いがいない・行ったこともない場所に訪れることは、いつだって新鮮な気持ちにさせてくれる。私の中で白銀の世界を楽しめると思いきや、、、「あんまり雪積もってなくない。。!??」。飛行機の窓から見る釧路は、雪がそんなになくパンチを食らってしまった。それでも、ワクワク感は消えなかったから良かったけどね。「北海道の中でも、なぜ釧路にいるのか?」、誰もが気になるところであると思う。一番の目的は、"釧路湿原"に行くこと。雄大で広大な湿原。東京や大阪では絶対に味わえない景色に触れることで、新作に向けたインスピレーションを得るために。東京で暮らし続けて6年になろうとしているので、どうしても感性が鈍ってくる感じがあった。そこで、更なるレベルアップに向けて釧路までやってきたというわけだ。アートで笑顔や幸せを全国に届ける、 #虹色スマイル  のプロジェクトもしているので、新しいご縁も結べることを願いながら。



釧路空港に降り立ち、宿泊先のホテルがある釧路駅方面へバスに乗る。車窓から見える景色は、「釧路にやってきた感」の自然が辺り一面に。所々に雪があり、川は凍っていた。約40~50分間、バスに揺られ続けて終点の釧路駅に到着。降り立った瞬間、冷気がひんやりと私に挨拶してくれた。手袋をしたくなる寒さ。でも、心は常にホット。「これからどんな出会いや、美しい瞬間に巡り会うだろうか」という気持ちが溢れてるから。釧路駅周辺は大きなメインストリートがあるのだけど、ビックリするほどお店が少ない。さらに、音楽や放送が街中で常に流れていて不思議な感覚となった。ツルツルと滑る歩道に気をつけながら、滞在する釧路プリンスホテルへ。以前にも、この日記で紹介したホテルのサブスクである、HafH(ハフ)を使ってお得に予約。一泊が3000円ほどになるから、直接ホテルのサイトで予約するよりもリーズナブルに宿泊できる有難いサービス。釧路プリンスホテルは最上階である17階にレストランがあって、そこで北海道名物の「ザンギ」と呼ばれる唐揚げに似た揚げ物のランチを頂いた。味は油淋鶏に近い感じで、美味しかった。私が興奮したのは、ザンギよりもレストランから見下ろす港町・釧路の街並み。広い空と海、そして雪化粧がほんのりある様子が最高だった。


Wifiや電源があるカフェが全くといいほど近くにないので、その後はホテルの客室で仕事を。SNSで発信していない時は、何かしら仕事や作業をしている。来週に東京へ戻った後は、個展の開催を控えているため、関係者との連絡や、作品やグッズの準備、オンラインストアの発送調整。。あとは、社会人向けに完全リモートで英語学習の勉強法や、学習継続のためのコツといったコーチング業務も実はしている。私が最近、大阪や北海道と移動しながら滞在できているのは、こうしたオンラインで行う仕事も同時にしているから。ただ、私はアーティストとして生きていきたいので、他の仕事については積極的にSNSでは言及していない。1月、2月と立て続けにある個展を無事に終わることができれば、もっとフレキシブルに日本を転々としていく予定。今はまだまだ序章。こないだまで大阪にいたり、今は北海道・釧路にいるのは、「2022年は、日本全国一周していくよ〜、転々と動いていく飛躍の年にしていくよ〜」と、自分に言い聞かせていることも強い。


16時近くになると、すっかり暗くなってきた。当初は釧路湿原へ行こうとしていたが、電車の本数が少ないこともあって翌日1/8へプラン変更。その代わりに、釧路川方面へ向かい探索することに。それが大正解! 広い釧路川には幣舞(ぬさまい)橋と呼ばれる大きな橋があり、川沿いを照らしゆく街頭と、少し積もった雪のコラボレーションにテンション爆上がり。-4℃の気温のはずなのに、無我夢中で写真やら、映像を撮り続けた。私のアート作品は撮影した写真を基に、後から光と色彩を自由自在に変えたり、2~3枚ぐらいの写真たちをミルフィーユみたいに重ねたりと、デジタル上で魔法をかけて創っていくというもの。素材は、日常で目にする時という瞬間+その時に五感でキャッチする感情たち。そこから、作品や一緒に添える言葉たちが産声をあげていく。だから、今回のようにまだ訪れたことのない場所というのは、私の創作にとって最高のインスピレーション源となるのだ。十分、撮影を満喫した後は、疲れ果ててホテルで一眠り。結局、今日は出会いはなかったけれども、残り2日間の釧路滞在で良い出会いがありますように。それと、明日は釧路湿原へ向かう。。!楽しみ。。!



プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


- INFORMATION from プリちゃん -

①2022年の新プロジェクト、「#虹色スマイル」はじめました🌈

(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


②1/18 ~ 1/30まで銀座個展します。。!


③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!(発送は、1/12以降から)



④2/2-3/1まで、東京・日本橋個展もさせて頂きます。。!


最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️