見出し画像

弱さを受け入れながらも、バイブスを上げていく。愛媛滞在の話。


6/27~6/30までの日記。香川県・高松市を離れた私は「坊ちゃんバス」という高速バスに乗って、愛媛県・松山市へ向かった。心の中にあったのは、ずっと前から気になっていた"四国カルスト"。白い石灰岩がヒツジの群れのようにある景勝地なのだけど、車じゃないと到底厳しい道のりであることを知って、今回は諦めて松山市のみ滞在することに決めた。松山市駅へ降り立つと、想像以上に都会。どうやら四国の中では一番人口が多い土地らしい。初めて訪れる場所へ降り立つと、オリジナリティが光る場面に遭遇する。今回のケースでは、至るところで目に入ってくるオレンジ、オレンジ、オレンジ。。バスも、市電も、郵便ポストでさえも、眩しいビタミンカラーで驚いた。「どうしてなのだろう??」と気になって仕方がなかった私。調べてみると、愛媛の特産品が"みかん"だからだそう。ここまでオレンジ色を街中で一気に見ることは初めての体験だったので、それだけで新作のインスピレーションが少し湧いてきた。


松山市駅、オレンジの車両が目立つ🍊
松山に咲いていたマリーゴールド
ビタミンカラーに元気もらえる
松山市駅は都会。


心の奥にある弱さに絶望する


愛媛で滞在している間、私は自分で自分を責めることが多くなって、滞在先のホテルで涙が急に溢れては止まらない日々が続いていた。昔より、かなり成長してきたと感じてはいるけれど、心の奥底ではまだまだ自己肯定感が低い面があるみたい。認めている自分もいれば、どこか認めていない自分もいて。そうした私自身がいることに気づいたとき、余計にショックすぎて更に悲しくなったのだ。普段は元気ハツラツであっても、ダメなところに目がいきすぎて心沈み切ってしまうときがある。エネルギッシュさは欠けて、すべての行動が鈍る。自分を責めたところで何も生まれないことは頭で理解していても、感情が全然追いつかないのよね。そういった時に限って、ずっとずっと前の過去の過ちがフラッシュバックのように蘇っては、私に追い討ちをかけてくる。こんな風に、自己否定のスパイラルが止まらない。。

弱さを受け入れながらも、バイブスを上げていく決意


でも、私はそんな弱い自分さえも認めて受け入れながら、少しずつ変わっていこうと強く感じた。なぜなら、内側から放つ波動がとことん下がりきった状態だと、良くない出来事が立て続けにやって来たから。例えば私の場合は、以前から楽しみにしていた仕事依頼が急遽キャンセルになってしまったり。。理由は十分納得いくものだったけれども、沈んでいるときにやって来たキャンセルは心痛くて仕方がなかった。こうした背景もあったからこそ、自分で自分自身の生命力ともいった"バイブスを上げていく"必要があると感じたのだ。沈みきるときは、とことん沈みきる。でも、思いっきり沈みきったあとは、バイブスという生命力を高めていきながら再び前に進んでいく。起き上がり小法師が倒れても、スッと起き上がっていくように。「そのためには何ができるのか?」というと、やっぱり言葉の力は欠かせないと感じた。発する言葉は、身体の内側から振動を通して自分自身が一番浴びているから。何度も何度も、言い聞かせる。私の場合は心地よくなる音楽を聴きながら言い聞かせるようにしている。沈みきった後に、再び明るい光と色彩を心に注いでいく。そして、本来持っている輝きを放っていけるように。そんな想いから、新作『Raise my vibration』が誕生した。自分で自分の価値を下げる必要は一切なくて、その代わりに「伸び代・可能性」を温めながら、バイブスを上げていこうって。

早速、自分を認める言葉がけを自分に贈る。。!


バイブスを上げた後に、嬉しい出会いがやって来た。。!


松山市は温泉街でも有名で、日本最古の「道後温泉」がある都市。ただ、私は温泉に入ることはできないので、大きな外観という雰囲気だけを味わった。その近くにあるゲストハウスで滞在中に、鉄板焼きを長年されたキャリアを持ち、自分自身を見つめ直す旅に出かけていた あいさんと出会う。先述したバイブスを上げた直後というのもあって、お互いに意気投合して楽しい時間を過ごす。「言葉の力って本当に凄い。。!」と実感したほどだった。その翌日には、愛媛出身のフォロワーさんが出版したアートブックを松山市にある美容室へ置かせていただき、そこからずっと私のことを陰ながら応援してくださっていた美容師の松本さんと初対面。愛媛滞在最終日には、すっかり元気な私に自然と戻ることができていた。また一つ成長させてもらえた滞在生活と、愛媛に訪れたからこそ生まれた出会いに感謝の気持ちでいっぱい。

道後温泉近く。
hair atelier vaan の松本さん
道後温泉の外観


今回の日記はここまで。次回は高知滞在日記。いつも最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。。!

感想などありましたら、公式LINEに連絡していただけると飛び上がるほど喜びます。。!

プリちゃん


「プリちゃんを応援したい!」方へ


もし、「プリちゃんのこと応援したい!サポートしたい!」と感じた方は、
ぜひ下記リンクから、作品、グッズ、アートブックなどオーダーしていただけると大変励みになります。。!
新作の発表であったり、今後の展示を通してお返しさせていただけたらと思います。。。!よろしくお願いします。。!


①「只々、プリちゃんを応援したい!」


②本で、ゆっくりとご自愛タイムをしたい方
優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』


③日常使うものに、アート作品を取り入れたい方
スマホケース、コップ、Tシャツなどグッズたち(新作随時追加)


④お部屋やオフィスに、アート作品そのものを飾りたい方
透明感が美しい、フォトアクリル作品のオーダー


この記事が参加している募集

最近の学び

夏の思い出

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️