マガジンのカバー画像

収集

126
運営しているクリエイター

#エッセイ

咳と薬局

咳と薬局

喉の痛みがここ数日続いていた。

黙っているとそんなことはないのだが、喋ると咳が出てしまうので、まともに話ができない状態だった。

そんな僕を彼女は心配してくれていたが、しばらくそんな様子が続いていたので、最終的に彼女から「(咳の)音がうるさい」と言われてしまう始末。そう言われて、ぐうの音も出なかった。自分でもうるさいと思うし、とても煩わしかった。

幸い、普段はエンジニアとしてPC相手に対峙する

もっとみる

不十分な世界の私―哲学断章―〔36〕(終)

 アレントは『世界』を、「…私たちがやってくる前からすでに存在し、私たちの短い一生の後にも存続するものである…」(※1)と言い、それを「共通世界」と呼んでいる。
「…それは、私たちが、現に一緒に住んでいる人びとと共有しているだけでなく、以前にそこにいた人びとや私たちの後にやってくる人びととも共有しているものである。…」(※2)
「…共通世界とは、私たちが生まれるときにそこに入り、死ぬときにそこを去

もっとみる
柚子風呂

柚子風呂

『広島原爆または戦争についても触れています。

酷い描写はありませんが、お辛い方はご覧になりませんように・・・』

ナイーブな内容なので淡々と書いていきます。

*カバーは祖父の晩年過ごした近くの静岡県伊東市、大室山です*

父方の祖父は広島出身。

どうでもいい豆知識を加えておくと

もしかしたら私の苗字でお気づきの方もいるかもしれないが、広島では「花本」という名が全国的見て多かったりする。

もっとみる