収集

155

『光あるうち光の中を歩め』(トルストイ)を読んで

トルストイの思想を示した短編小説『光あるうち光の中を歩め』。ある人の「人生の一冊」ということを聞き、読んでみた。

トルストイと幸福

トルストイ自身のキリスト教観がもろなので宗教色は強い。けれど、そこに普遍性であるとか共感できるところも、きっと人それぞれ見出せると思います。

『だが、俺は浮世の生活をつぶさに経験したけれど、何一つ発見しなかった』

豪商ユリウスの嘆きの言葉です。彼の幸福の基準は

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございますっ
4

消えゆく日本のキリスト教

キリスト教人口が1%未満と言われる日本でも、少し大きな書店に行けば聖書が売られ、キリスト教の解説書が何冊も並んでいます。キリスト教徒ではなくても、キリスト教に興味がある人や、教会に行ってみたいと思っている人は、大勢いるのではないでしょうか。そういう人たちは、なるべく早く近くの教会に足を運んでみてください。

 僕はノンクリですから、布教が目的でこんなことを言っているわけではありません。僕が「なるべ

もっとみる

天理教の組織が絶対に変われない、たった一つの理由

①導入

このnoteのアンサーnoteです。

ちなみに、はかせさんが書いたこのnoteは、読み終わってから、すぐにうちのカミさんに勧めてしまったくらい個人的には素晴らしい内容だと思っています。

まだ、はかせさんのnoteを読んでない人は、ぜひ先に読んでください。

ちょっと長いけどね。

😝

で、私のアンサーです。

天理教の組織は変われません。

その確率は100%です。

--- �

もっとみる
ありがとうございます!
15

本部や各教会が月次祭を縮小することについて『おさしづ』をもとに考える

明治三十二年十一月二十三日

ペスト病予防のため秋季大祭延期の事を、警察より忠告により御許し願

さあ/\尋ねる処/\、どうもこれもう世界中という。皆道理に攻められて居る。道理に絡まれて居る。今日の日というは、人々改めて、延期や/\と言う。この間は結構や/\。どんな事してもはい/\と言うは、結構や。どうでも通れん日がある。大祭々々延ばすよかろ/\。これは成程の理。延ばそうと言うても延ばさらせんが理

もっとみる

天理教の組織が絶対に変わる、たった一つの理由

①導入

さて、またまたセンセーショナルなタイトルで、皆さんをここにお呼びしてしまいました。

しかし、今からお話しするのは、衝撃的ではありますが、紛れもない真実です。

これから、天理教の組織は必ず変わります。

その確率は100%です。

なぜそんなことを言えるのか?

お話します。

本当はホワイトボードなどを使って図解しながら話した方が分かりやすい話なので、このnoteだけでは少し分かりに

もっとみる

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第六檄「よき航海をゆけ」

はい。この講義も、そろそろ終わりに近づいてまいりました。
 1時間半くらい経ちましたかね。
 最後のスライドに行く前に、ちょっとここで質疑の時間を取りたいと思います。僕が一気にしゃべったんで、みなさん、ボワーンみたいな感じになっていると思いますが(笑)、もうちょっと普通の話をしたいっていうこともあるでしょうから、質問をいただければ、いくつかお答えいたします。
 手を挙げていただければ、係の人がすご

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
544

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第五檄「人生は『3勝97敗』のゲームだ」

はい。では次のスライドいきましょう。
 リーダー論を少し。
「なぜ日本にはリーダーが育たないのか?」
 こういった議論を昔からよく見かけますが、これは問い方が間違っているんだと思いますね。
 この問いが前提としているリーダーって、要は「カリスマ」のことなんですよ。誰か自分の代わりに世の中を良くしてくれる救世主、ジョブズみたいな巨大なリーダーを求めているわけです。
 そうじゃなくて、今は、「どうすれ

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
371

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第四檄「交渉は『情報戦』」

ちょっと10分間のトイレ休憩を挟みましたが、ここからは少し趣向を変えて、しばらく「交渉」の話をしたいと思います。
『武器としての交渉思考』という本を出したばかりだからその宣伝がしたいというわけじゃなくて……、何度も言うように本の売上というのは僕にはあまり関係がありませんので、とにかくパラダイムシフトを起こす可能性のあるみなさん方にですね、今日はちょっとした武器を持ち帰っていってもらいたいと思ってい

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
373

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第三檄「世界を変える『学派』をつくれ」

では、ここにいるみなさんが猿から人間になって、一人ひとりが個人として正しく物事を決められるようになったり、言葉を磨いていければ、それだけで世界が良くなって「はい、メデタシメデタシ」となるかといえば、残念ながら現実は、そうはうまくいかないんですね。
 なぜなら、就職とか結婚とか、人生に関する問題のほとんどは個人や個人間だけで決められるんですけど、社会に関する問題は、集合的な意思決定というのが避けられ

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
459

全文公開 『2020年6月30日にまたここで会おう』 第二檄「最重要の学問は『言葉』である」

この講義のテーマは、「次世代の君たちはどう生きるか」ということで、僕が思っていることをどんどん言っていきます。
 はい、つぎです。
 みなさん、『アメリカン・マインドの終焉』という本、ご存じですか?
 この場には10代と20代しかいないので、知ってるはずがないんですよ。知ってるとしたら、その人はかなり変わった人だと思うんですね。
 なぜかというとその本は、みなさんがまだ生まれてないか幼児だった19

もっとみる
DO YOUR HOMEWORK!!!!
757