マガジンのカバー画像

今日の妻自慢

47
妻の好きなところ、尊敬しているところなど、妻の自慢話を更新していきます。大概のろけ話のようになってしまうかもしれませんが、よろしければお付き合いください。
運営しているクリエイター

記事一覧

今日の妻自慢 #35 自分の家族を大切にしてくれる

先日、父親の誕生日を祝ってきました。定年が見えてきた両親と一緒にお寿司を食べて、それぞれの仕事の愚痴だったり、これからの将来の話なんかを取り留めもなくする。両親からするといつまでたっても子供なんだと思いますが、一方で同じような視点での話ができる大人になったなーと思います。

こんな空間に妻がいてくれることが何よりうれしいんですが、こういったお祝いの場を設けようと思ったきっかけも、我が家の場合妻の存

もっとみる
夫婦でジム通いを始めて変わったこと

夫婦でジム通いを始めて変わったこと

運動に対して後ろ向きだった私たち夫婦が、近所にできたジムの入会キャンペーンをきっかけにジム通いを始めています。行く頻度や過ごし方などなど、まだまだ試行錯誤している初心者なんですが、それでも気持ちの面で大きく変わったことがあります。

ジムに通うことで自己肯定感が高まるこれが一番大きな変化です。運動をするという行動をきっかけに前向きになれたのはびっくりでした。もともと妻も私ものんびりとゴロゴロするの

もっとみる
妻の写真を撮るのが楽しい

妻の写真を撮るのが楽しい

今日は妻と一緒にカメラ片手にデートに出かけてきました。花見をしたり、買い物したりとのんびりデートを楽しんだのですが、ひとつだけ発見がありました。それは「カメラで妻のことを撮るのが楽しい」ということです。

カメラの楽しさに気づいた今まで私はほとんどカメラを使ったことがありません。なかなか写真を見返すことがないと考えていて、写真として残す意味がないんじゃないかな?と思うタイプでした。一方で妻が一眼カ

もっとみる
今日の妻自慢 #46  妻からの花見のお誘い

今日の妻自慢 #46 妻からの花見のお誘い

昨晩妻からお花見のお誘いがありました。我が家では定番になっている「夜桜見ながら屋台を楽しむ会」です。4月らしくない寒さのおかげで、なかなか満開までは行かないまでも、今日は妻と花見デートの予定となっています。

結婚してもデート結婚しても夫婦2人の外出はデートだと思ってます。私にとっては近所のスーパーへの夕食の買い出しでも、妻と行けばそれはデートです。なんとなくただの外出もデートって言うと、楽しいイ

もっとみる
今日の妻自慢 #44  食洗器に最適化されたキッチンへ

今日の妻自慢 #44 食洗器に最適化されたキッチンへ

食洗器を我が家に導入してから、キッチン周りで買うものが変わってきました。具体的に言うと、「食洗器対応」の食器を買うようになったこと。今までは、「安いもの」や「デザインが好き」といった指標で買い物を行っていましたが、新たに「食洗器が使えること」という基準で物を買うようになりました。

生活を便利にする家電を中心に我が家にルンバを導入したときも同じだったのですが、生活を便利にするための家電を買うと、そ

もっとみる

今日の妻自慢 #43 学校帰りに自転車で寄った公園の思い出

妻とのファーストデートは高校1年生までさかのぼりますね。
自転車に乗って家の近くの公園で寒い中、話したことを思い出します。

家に上がり込む勇気はまだなかった今思うと2月か3月という寒さもピークのころに公園でのデートは、制服がスカートだった当時の彼女にとってはとってもつらいものだったかもしれません。女性と付き合うということを理解できていなかった当時の私は、相手のことを気遣う余裕もありませんでした。

もっとみる
今日の妻自慢 #42 妻とのメールは長文派

今日の妻自慢 #42 妻とのメールは長文派

今はプライベートで使うことは少なくなりましたが、以前は妻との連絡にはメールを使っていました。

妻とのメールは3段構成妻とのメールの頻度は1日に2回程度。あまり多すぎても束縛感が強くなってしまうのが嫌だったため、ほどほどの頻度に落ちつけました。そして、周りの人からびっくりされがちだったのは、1つのメールはそこそこ長文でしたことです。
大体1つのメールには3つの話題が混在していて、それぞれ段落分けし

もっとみる
今日の妻自慢 #41 餃子の焼き具合がプロ級に上手い

今日の妻自慢 #41 餃子の焼き具合がプロ級に上手い

妻は餃子の焼き上げがプロ級に上手いです。

我が家ではぎょうざの丸岡という定番の商品があります。こちらの餃子は本当においしい餃子なので是非一度食べてほしいのですが、いくら美味しい商品でも焼き具合がいまいちでは餃子の魅力も半減です。お店で食べるのと同じようなパリっとした皮にアツアツのネタを酢醤油なんかで楽しみたいですが、私が焼いてみるとどうも今一つな焼き上がりになってしまう。

そんなとき我が家では

もっとみる
今日の妻自慢 #40 負けず嫌いなところ

今日の妻自慢 #40 負けず嫌いなところ

妻の負けず嫌いはお手本にしたいと思うことがあります。

私はスポーツなどで負けてもあまり凹むこともなく、部活の試合でも「相手がすごかったんだなー」と負けた反省なども真剣に取り組むことがなかったように思います。そのせいもあってか、あまりいい成績を残すこともなく、勝負事の世界には向かないだろうなという自負があります。

しかしながら、妻は小さなゲームごとであっても結構真剣に悔しがります。夫婦で戦うオセ

もっとみる
今日の妻自慢 #39 模様替えのアイディアメーカー

今日の妻自慢 #39 模様替えのアイディアメーカー

我が家の内装の95%は妻のアイディアで構成されています。部屋の模様替えをする際も、妻の思い描く設計図を再現することになります。

心地よい空間を追及する妻私は現状の生活に適応することは得意ですが、「ここをこうするともっと過ごしやすい」だとか「この点はちょっと導線が悪くて不便」だとか改善点を見つけることは不得意です。「現状に疑問を持つ」という仕事のスキルとしても必要なものが欠けていたりします。
妻は

もっとみる

今日の妻自慢 #38 カウンターキッチン越しの会話が好き

キッチンで料理をしている妻とカウンターキッチン越しに会話をするのが好きです。

前回の家から今回の家に引っ越しをして大きく変わったことがキッチンの形式です。以前は間取りが2DKだったため、キッチン専用の部屋になっていて対面キッチンではありませんでした。妻のあこがれがあって、引っ越しの条件としてカウンターキッチンのある物件を探していきました。そこで出会ったのが現在住んでいるアパートです。

料理は主

もっとみる

今日の妻自慢 #37 趣味に付き合ってくれる妻(ゲーム編)

最近妻と二人でマリオパーティをしています。
勝率は2勝1敗1分(CPの勝ち)となかなかのいい試合ぶりです。

妻は普段ゲームはあまりしません。スマホでラブライブ、ポケモン、どうぶつの森などのアプリで遊ぶことはあっても、コンシューマーゲームはほとんどノータッチです。そんな妻と一緒にゲームが出来たらなーと思っていたので、一つ夢を叶えることができました。

以前、「お互いの趣味をそれぞれが愉しめば良い」

もっとみる

今日の妻自慢 #36 しいたけ嫌いを克服させてくれました

昔ながらのしいたけ嫌いを克服させてくれたのは、妻の料理でした。

もともとしいたけが嫌いだった理由は、なんとも言葉にしにくいもんです。しいたけの味が苦手だったのか、あのぶにぶにした触感が受け入れられなかったのか、はたまた母の作る料理が自分の舌に合わなかったのか…。なにはともあれ、物心ついたころから、しいたけというものへの苦手意識は食べ物の中でも断トツでした。

さらにしいたけへの抵抗感が加速したの

もっとみる
今日の妻自慢 #35 二日目のカレーは焼きカレー

今日の妻自慢 #35 二日目のカレーは焼きカレー

妻と結婚したことで、二日目のカレーのパターンが広がりました。
今回のアレンジは「チーズトッピング&半熟ゆで卵&トースタで焼きカレー」です。

私はそもそもは、「二日目のカレー」というものは別段好きということもありませんでした。実家での二日目のカレーは「ちょっと美味しさが増したカレー」というくらいで、特別なものではありませんでした。いつも通りに白いごはんとセットの「カレーライス」です。まれに白いごは

もっとみる