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ブランドを支える忠誠心の高い顧客『ロイヤル・カスタマー』とは?

『ロイヤル・カスタマー』とは、ブランドを支える忠誠心の高い顧客のことです。

一昔前、Windowsパソコンに押されていたMacは、特典やら優待などを必要としないMacそのものを愛しているような顧客に支えられていました。

今回は、ブランドを支える忠誠心の高い顧客『ロイヤル・カスタマー』について紹介していきます。

ロイヤル・カスタマーとは?


『ロイヤル・カスタマー』とは、ブランドを支える忠誠心の高い顧客のことです。

一昔前、Windowsパソコンに押されていたMacは、特典やら優待などを必要としないMacそのものを愛しているような顧客に支えられていました。

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Macは、ロイヤル・カスタマーの愛情によって苦境を乗り越えることができたのです。

カスタマー・ピラミッド

カスタマー・ピラミッドとは、収益性を基準にして顧客をピラミッド状に階層分類し、それぞれの層に合った質のサービスをすることです。

①ロイヤル・カスタマー(少数)

②リピーター

③新規顧客

④潜在顧客(大多数)

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新規顧客の獲得コストは、既存顧客の維持コストの5倍という説もあり、価格変動に敏感でない優良顧客であるロイヤルカスタマーを大切にすることは商売の基本になります。

二八(にはち)の法則

二八(にはち)の法則とは、2割の顧客が全体の売り上げの8割を占めているという法則です。

もともとは、2割の人に8割の富が集まっているというパレートの法則から生まれたものです。

ブランドに愛情を持っているロイヤルカスタマーこそが、企業を支えていることがわかります。

ロイヤルカスタマーが離れないブランドは、「ブランド・ロイヤリティ(忠誠心)」が高いといわれています。

ブランドとは?

ブランドとは、特定の商品・サービスを識別し、差別化するための名称、言葉、シンボル、パッケージ・デザインのことです。

アーサーが1991年に書いた「ブランド・エクイティ」によると、ブランドは無形資産であるとされます。

実際にブランドは、企業買収される場合に無形固定資産として金銭的に評価されます。

最後に

今回は、ブランドを支える忠誠心の高い顧客『ロイヤル・カスタマー』について紹介しました。

『ロイヤル・カスタマー』とは、ブランドを支える忠誠心の高い顧客のことです。

一昔前、Windowsパソコンに押されていたMacは、特典やら優待などを必要としないMacそのものを愛しているようなロイヤル・カスタマーに支えられていました。

2割の顧客が全体の売り上げの8割を占めているという二八(にはち)の法則によると、ブランドに愛情を持っているロイヤルカスタマーこそが、企業を支えていたのです。

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