マガジンのカバー画像

発達障害と、福祉と、わたしと…

35
発達障害をカミングアウトしてから、発達障害などについての話題をまとめてみます。
運営しているクリエイター

#LGBT

最近の心の通院後に遭遇した色んな問題

最近の心の通院後に遭遇した色んな問題

 現在、私は広汎性発達障害の二次症状が起こることと、それに複合している自律神経の機能不全、不安神経症と恐怖症性不安障害にかかわる症状の緩和のために通院中である。

感覚過敏と緩和ケアを受けたことについて 私は、コロナ禍の防疫方法を受けて不織布マスクがつけられないという感覚過敏の症状と、マスクをつけた時に身体中にビリビリするような感覚と細かい不随意運動が出てしまうため、昨年5月から感覚過敏の症状緩和

もっとみる
今年も直面「8月末に村八分」問題

今年も直面「8月末に村八分」問題

私は、発達障害・神経障害をオープンにしているが、この時期は非常に憂鬱だ――「感動ポルノ」のもう一つの問題に直面している 近日は通院日だった。
カウンセリングの先生と悩みを話したり、同じ心の生きづらさを抱えている人たちとの悩み共有で一緒にコミュニケーションをとったりもした。
 あの番組の名前が出る。私もその番組によって非常にいやな気分にさせられることが多いので遠ざけているのだが、その理由というのは

もっとみる
バギーの部屋 第2夜を観て。 キャラクターと自分らしさと…そして性と…

バギーの部屋 第2夜を観て。 キャラクターと自分らしさと…そして性と…

 2020年4月16日、NHKバリバラで、LGBT+「バギーの部屋」第2夜が放送された。番組の予告の内容から、「らしさの迷宮」ということがすごく自分が悩んでいる内容に近かったのですごく興味があり、心を寄せられる内容なので観てみた。

 私の悩みは、「男らしさ」「女らしさ」などの「(ジェンダー・性)らしさ」という言葉どちらにも抵抗があり、ジェンダーロールという存在は認めていてもそれを押し付けられるこ

もっとみる
My プロフィール

My プロフィール

初めまして、瀛 妃逸-Jobz(えい・ぴいち=ジョブズ/Peachi-Jobz Ei/Ying)です。

「瀛」というのは、大学生の頃に中国からの来訪者がつけてくださったミドルネームに近い通姓で限りなく本名に近いものとして使っている苗字です。本名に中国を意味する漢字があるからと、由来が古代ヤマト渡来系の姓を私に付けていただいたのをそのまま使っています。

NoteはTwitterの短文では伝えきれ

もっとみる

「LGBTQIA+」という言葉に対する違和感と、それにかわる新たな名称・それから拡張するものを考えてみた。



あの番組の裏で…時は2019年8月25日深夜。NHK「バリバラ」にてジェンダー・セクシュアリティの悩みとその他の不自由が重複している悩みを取り上げている番組を見て、私はツイートから参加した。

その番組から感じたのは、色んな特性があっても恋愛は多種多様で恋愛や性愛の形も多種多様である、という啓発の内容だった。

最初に貼付した図はLGBTQIA+から拡張される「ジェンダーの多様性」の図であるが

もっとみる
2.4時間テレビ 愛の不自由、 その後も感じる愛の不自由たち

2.4時間テレビ 愛の不自由、 その後も感じる愛の不自由たち

NHKバリバラにて、去年8月末深夜に「2.4時間テレビ 愛の不自由、」が放送され、まもなく半年になろうとしています。
その日の深夜バリバラでは、自分の体や心に難を抱えていることが原因で二次的に恋愛やまじわり、「好き」の伝え方や交際などが不自由になってしまったり、一般的に普通とは異なったような見え方をする形を啓発する形で取り上げていました。
実は私もツイッターからリアルタイムコメントで参加しており、

もっとみる