記事一覧
PortFolder:アップデートにおける変更点
クリエイターの皆さま、今日もお疲れ様です。
今回は近々予定されている大型アップデートの変更点をお伝えいたします。
【コンテンツ画面】
一番大きく変わるのがコンテンツ画面です。
今まではツイッターやインスタグラムのように縦にスクロールして見ていくものでしたが、クリエイターの作品は大きな画面でしっかり見せたいので横にスワイプして見る動きになります。
↑今まで画像は正方形で表示されていましたが、
ClubhouseとDispoから読み取れるイマのSNS事情
ちょっと前からClubhouseが招待制で流行り、そして間髪入れずにDispoが流行り出している。
こんなに激しい状況はC向けのSNSサービスを考えている人たちにとっては悔しいが参考になる事が多いので、メモがてらアウトプットしていこうと思う。
(Dispoに関しては2016年からある日本版ディスポとも比較していく)
もう編集も加工もさせないクラブハウスは編集がきかないリアルタイムで音声を楽し
【スタートアップ】どうやったらC向けSNSアプリを流行らすことができるんだろうか?マーケティングの練習しよっか
自分でSNSを開発しているということもあって、常にSNSのことが頭から離れない。インスタやツイッターを更新するってわけじゃなく、どうやったらSNSが一般人に広まり人気になるのかってことしか考えていない。それのせいでハゲてきた。
C向けSNSサービスというのはスタートアップの中でも相当難しいジャンルにあたる。正直SNSサービスで起業するのは自殺行為だと自分で言ってみる。99.99%失敗するだろう。
クリエイターのために考えるプロセスエコノミーとパーソナルエコノミー
クリエイターがファンを集めるにはどうしたらいいのか?ということについてずっと考えてたんだが、答えが見えそうで見えない瀬戸際だったので記録しておきたい。
ちなみにクリエイターってのはTikToker、YouTuber、アーティスト、インフルエンサー、ブロガー、活動家、イラストレーター、美容師など多岐にわたる言葉を指している。
そういう人たちが活躍するためには一体何が必要なのか考えると、最近だとプ