マガジンのカバー画像

店舗設計士の日常

487
ステキなお店作りのヒントや、コツなどをプロ目線からお伝えします。インテリアデザイナーとして過ごす日々の出来事や趣味の話も。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

僕らはすでに恵まれている

僕らはすでに恵まれている

もしも、親が裕福な資産家に生まれて、どれだけ挑戦して失敗したとしても食うに困る事がないと保証されていたら?

自分だってもっとアレもコレも挑戦できてる、そう思ったりしませんか?

メディアに出ている若手起業家の親が某有名企業の役員だったりして、起業する時の資本金を出してもらっていたり、コネの効く顧問弁護士やアドバイザーやパトロンがついていたりしたら、そりゃうまくいくよね!って思っちゃったりしません

もっとみる
娘に好かれたいなら大事にするべきは妻

娘に好かれたいなら大事にするべきは妻

娘がいます。いやいや、別にワケありの子供ではなくて、婚姻関係のある妻との間の娘です。ポケットの中のビスケットよろしく、気づいたら2人に増えてました。

でね、そりゃ惚れた妻の遺伝子が入っている娘だからね、かわいいんですよ。イヤイヤ期こそあれど、腹立つことも邪魔だと思うこともあれど、まぁかわいい。寝顔を見れば大体許せる。

そして気づけばどんどん成長していて、今時の子供らしく手足も長くなってきて、来

もっとみる
ありふれた題材ほど難しい現実

ありふれた題材ほど難しい現実

世の中のニーズとジャンルの関係性には、広さと深さがあると思うんです。何の話かっていうと、いろいろと新規でフォローしてくれた人とかを見にいった時に、興味を惹かれるプロフィールとまるで心が動かないプロフィールがあって、どうしてそう感じるのか?を考えていて気づいたんです。

まず、誰でも書けるありふれた題材をテーマにして、それをおもしろく表現することは実はとても難易度が高いんです。

誰でも書ける=参入

もっとみる
過ぎてから考える台風対策(準備〜避難所〜通過後まで)

過ぎてから考える台風対策(準備〜避難所〜通過後まで)

100年に1度規模の台風が来ていますin東京。うちは賃貸でRC造の雑居ビルの3階をワンフロア占有で借りていて、僕の母のすむ都心の実家は木造2階建で築年数古め。どう考えてもうちのが安全なので、実母をうちに呼んで泊まってもらっています。

災害対策なんて地震だけで十分じゃない?そう思って、地震対策しかしていなかったのですが、今回台風対策を数日前からしていて地震対策だけじゃダメじゃん...と改めて意識が

もっとみる
原価と売値の関係について(〜note酒場編〜)

原価と売値の関係について(〜note酒場編〜)

今回note酒場というイベントをやってみたり、自分で実際に飲食店を作ってオーナーになってみたりして、つくづく商品の値付けというものは難しくもおもしろいものだなぁ...と実感しました。

例えば、100円の物を購入して、それがすぐに120円で売れたとしたら、20円もうかるわけですよね?

この時、学生時代の感覚だと20円丸もうけだと思うじゃないですか?そんなわけないんですよね。。。

そこらへんの感

もっとみる
note酒場2019の舞台裏メモ(引継ぎ資料)

note酒場2019の舞台裏メモ(引継ぎ資料)

おかげさまでnote酒場2019盛り上がりました。色々な感想は参加者さんが書いてくれているので、僕は来年に向けての引継ぎ資料を残しておきます。

現時点では至らない点も多々あり、本来やるべき事で抜けている点もあります。非営利での開催なのでおおめに見ていただければと思いますが、これから規模が今以上に膨らむならば必須になる事もあるでしょう。

それらの手間や対応が増えれば、おそらく今の価格帯は維持でき

もっとみる
プロじゃないからいいじゃない?じゃないんだよ

プロじゃないからいいじゃない?じゃないんだよ

一時期、ストレングスファインダーというのが流行った。今もベストセラーとして本が出ていて、本を買うとネットで診断を受けて、自分の強みを分析できる。要するに自分の強みを理解して活かしていこうよ、っていう類の自己分析系のものだ。

この強みの資質の中に「最上志向」というものがある。

何事に対してもより良く、上を目指し向上させる資質であり、実は日本の診断者の3人に1人が持っている資質だそうだ。

まぁ、

もっとみる
リアルイベントのリアル

リアルイベントのリアル

note酒場という有志ユーザー達による300人規模リアルイベント、第2回目が無事に終わりました。いろいろ書けるし振り返ることもありますが、それは後日で。

イベントをやってみて、デジタル全盛の今の時代でようやくリアルイベントやリアルな場所とコミュニケーションの質への評価が高まってきたのかな、と感じました。

で、今回で僕は運営サイドから卒業しますが、リアルイベントって需要すごくあるし運用ノウハウを

もっとみる
カリスマのそばにいすぎてはいけない

カリスマのそばにいすぎてはいけない

今までの人生で、何人かカリスマと呼ばれるレベルの人のそばにいたことがある。

1つは学生時代、当時の桑沢デザイン研究所の所長であり天皇陛下に紫綬褒章を賜るほどの世界的デザイナーでもあり、尊敬する恩師の内田繁先生の元にいた時。

もう1つは就職後、独立して今もお世話になっているワインインポーターでありワインショップ経営者のオーナーさんと仕事をしている時だ。

前者の恩師は高齢でご逝去されたけれど、僕

もっとみる
常にこれが最後だと思って取り組もう

常にこれが最後だと思って取り組もう

独立して3年目くらいに、駆け出しの自分がアサインされるには難易度が高い案件でお呼びがかかったことがある。それはプロジェクトの進行上の障害が色々あって難易度が高すぎて、他社さんが対応できずに転がり込んでこむ形で僕の元にきた。

実際に引き継いでからもプロジェクトはそれなりに難航したのだけれど、最終的にはきちんと収まった。

今になって、あの時なんでうまくいったのかを思い出していたら、ほとんどの場面で

もっとみる
カブトムシに泣いた話

カブトムシに泣いた話

カブトムシをご存知だろうか?aikoの歌うアレじゃない、マジモンの甲虫のムシキングの方だ。

知っていても、本物を見かける事は東京ではそうそうない。セミやトンボと違ってレア度は高めで、東京でも西寄りの山側へ行けばいたりするが、コンクリートジャングルで見かける事はあまりない。

そんなレア昆虫カブトムシ、どうも今年の夏はうちの娘の幼稚園ではカブトムシブームがきていたようで、みんながこぞってカブトムシ

もっとみる
今どきのレストランの楽しみ方

今どきのレストランの楽しみ方

先日、結婚記念日のお祝いにかねてから行きたかったレストランへ行った。ハイクラスのレストランは娘2人にはまだ早いので、そこは義理の両親に甘えて預かってもらって、夫婦水入らずでの勉強をかねた会食の時間。

ひさしぶりにこどもたちの邪魔なくゆっくりと食事を楽しめて至福だったのだけれど、その時に思ったことをいくつか書き残しておこう。

伺ったお店は外苑前のJULIAさん。昨年までは恵比寿にお店があったが今

もっとみる
子供を望んでもなかなか授からない問題

子供を望んでもなかなか授からない問題

少子化が問題だと叫ばれている中で、うちには2匹の...じゃなくて2人の娘がいる。そりゃあもうかわいい。かわいさ余って憎さや怒りが沸き上がってくるレベルで自由奔放で天真爛漫で傍若無人で跳梁跋扈。部屋はいつでも空き巣に入られたようになっている。

で、うちはたまたま結婚出産育児がAmazonPrime便のごとく数回クリックでスムーズに決まってしまったのだけれど、聞くところによれば僕の両親は最初はなかな

もっとみる
524本のnoteを書いてみて

524本のnoteを書いてみて

ちょっと前に予約投稿を押し間違えて翌日分をふつうに投稿しちゃいまして、あわてて下書きに戻して翌日に予約投稿しなおしたんですね。

そうしたら、なんとまぁ!タイムスタンプが最初の投稿の日付を記憶していまして、連続投稿のカウントが0に戻りました。えぇ、150くらいためていたのが0に...

実は現在、今日のnoteで公開中なのは524本目なんですね。最初は320日くらい連続投稿して挫折したんですけど、

もっとみる