見出し画像

娘に好かれたいなら大事にするべきは妻

娘がいます。いやいや、別にワケありの子供ではなくて、婚姻関係のある妻との間の娘です。ポケットの中のビスケットよろしく、気づいたら2人に増えてました。

でね、そりゃ惚れた妻の遺伝子が入っている娘だからね、かわいいんですよ。イヤイヤ期こそあれど、腹立つことも邪魔だと思うこともあれど、まぁかわいい。寝顔を見れば大体許せる。

そして気づけばどんどん成長していて、今時の子供らしく手足も長くなってきて、来年には長女は小学生。もうお風呂は別だし、温泉とかでも男湯はダメだなって思い始める年齢です。

そうなると、気付くんですよ。

0歳→6歳の6年間を過ごしてみて、すっごい時間が早いなって。

このペースで加速していくと、たぶん0→6の時間感覚で6→15とかになるぞ、と。次は気づけば女子高生になってるぞ、と。


え?そうなると...アレか?反抗期、きちゃうのか?

「お父さんと一緒に洗濯しないで!」とか

「お父さんの入った後のお風呂は嫌だからお湯抜いて洗っておいて」とか

「お父さん目障りだから別の部屋に行ってて」とか

言われちまうのか?と。


なんでも、似た遺伝子を持っている相手と子供を作ると、病気やらに抵抗する多様性に反するらしく...要するに、娘は父親に対して嫌悪感を感じやすく思春期になれば避けるようにプリインストールされているらしい。

なんて言うマゾゲー!!!神様のプログラム、イジワルすぎない?


避けがたい未来だけど避けたい

DNA的にアレですって言われちゃうと、もはや反論も意味なしって感じなのだけれど、それでも例外のケースもちらほら聞くので可能ならばそっちに期待したい。

別に娘の恋愛対象になりたいわけではなく、ゴミとしてではなく人として接して欲しいだけ。うちにいるキモいおじさんではなく、肉親としてせめて「お父さん」でありたい...そんな願いを胸に40代を進みたい。

なんて言う叶わぬかもしれぬ祈りをブツブツ唱えていたら、一抹の希望の光を見つけました。

え?今なんと?

「お母さんがお父さんを大事にしていたから、娘の私もそうしました。」

「もしもお母さんがお父さんを邪険に扱っていたら、私もそうしていました。」

そ、そうだったのかっ!!!娘に気に入られようと思って、思春期に入ってから娘にお小遣いとかで懐柔しようとしてもそれは一時的なカンフル剤に過ぎず、本来攻めるべき本丸は妻だったのかっ!?


妻ファーストこそ最適解

思えば、家庭内の女性ヒエラルキーのトップは誰かといえば、迷うことなく妻でしょう。

いや、これがもう少し前の三世帯同居とかだと、おばあちゃんが一番権力も発言権もあって、おばあちゃん中心に家が回っていたりもしたのかもしれない。でも、現代の小さな家族の中では母親こそ中心的存在であり暮らしの主軸。

そうなると、妻=母親が父親をどう扱うのか、父親不在の時に母親が父親のことをなんて言っているのか、そういう姿を見て育つ娘たちが影響を受けないワケがない。


一説には、女性たちの父親像やパートナーに求める男性像や異性を見るときの基準には、父親の影響がそこそこ入っているらしい。

男兄弟がいれば違うかもしれないが、そうでなければ父親は幼少期にもっとも長い時間を一緒に過ごす異性なワケで、良くも悪くも影響を受けないハズがない。

だとすれば...自分たちの庇護者たる母親のことを父親が大事に扱っているのかどうか=将来的に成長した自分がどう扱われるかの基準に影響もするだろう。

妻を粗雑に扱っている夫としての父親を見て育ったら、どう思うのか?

そりゃ、粗雑に扱われるなら粗雑に返します、ってなるよね。

そうなってから「娘のお前のことは大事に思っている」じゃ通用しない。思ってるじゃなくて、誠意を行動で見せてこなかったことを後悔するしかないだろう。


...最近ちょっと忙しかったし、心の余裕もなくて邪険だった気がしなくもない。

へりくだるワケじゃないけれど、毎月1週間くらいは全力で妻の機嫌を取りに行こうと思うのでした。

妻ファーストだいじ!
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm