マガジンのカバー画像

オフィスat

5
運営しているクリエイター

記事一覧

デザインの話

デザインの話

先日、あるデザイナーさんから言われてちょっと嬉しかったことがありました。
「atさんの仕事はブレが少ないのでやりやすい」
 
オフィスatでは様々なツール制作を行なっています。
Webサイトはもちろん、SNS、紙のパンフレットや商品パッケージなど色々。
 
デザインには正解がないので、クライアントも悩んで決められずに困ること、よくあります。好き嫌いもあるし、シロウトでも意見が言えてしまうからです。

もっとみる
マーケティングで組織改革

マーケティングで組織改革

昨日はクライアントと一緒に脳みそに汗かきました
📍企業理念
📍経営理念
📍行動理念

で、クライアントのホームページに「ミッション」とか書いてはいるけど
文章は一見美しいけれど、それ本当に思ってる?
本当に魂入ってる?

経営陣に尋ねると「えーっと、、、」って、、、ガックリ
経営陣が言えないなら、日ごろから思ってない証拠だよね。

そこで、ワードをひとつひとつ質問しながら確認していく。

もっとみる
座談会に込めたもうひとつのミッション

座談会に込めたもうひとつのミッション

ここ数ヶ月、グループインタビュー(座談会)が続いている。
グルインは企業にとって、消費者たちのインサイトを知る大切なリサーチ。多くの企業が、消費者の本音をきちんと知りたいと考えてくれるようになったことは本当に嬉しい。

そうなんだけど、実は私たち、リサーチだけではないもうひとつの想いをグルインに込めている。それが日々実感できてとっても嬉しい。

それは、消費者の「目を肥やす」こと。

普段何も考え

もっとみる
今こそ母性を社会に還元しよう

今こそ母性を社会に還元しよう

マーケティングを専門にしながらも、いつも何となく違和感があってしっくりこなかったことの原因が分かった。

それは、マーケティングとは戦争だということ。マーケティングとは戦略であり、競合との戦い・シェアの奪い合いであり、だからこそターゲットという敵を知り、キャンペーンという「戦役」を実行する。そしてそのために必要なのが、「データ」という事実であり、それを測るためにも、売上やKPIなどが数値となって見

もっとみる
祝卒業★主婦力プロデューサー

祝卒業★主婦力プロデューサー

主婦の力を社会に認知させたい、主婦の自己肯定感を上げたい、そうすれば家庭が明るくなり子どもの笑顔につながり、そして平和な社会になる。そんな壮大な夢に向かって、そのために私ができることは何だろうと考えていました。そこで、主婦と企業を繋げることが私の役割ではないか、そんな思いで2008年に「主婦力プロデューサー」を名乗り始め、ずっと活動してきました。「OfficePAZ(パス)」と名乗っていたのを覚え

もっとみる