マガジンのカバー画像

オフィスat

7
運営しているクリエイター

記事一覧

グランスタ東京の母の日ポスター撤去に想う

グランスタ東京の母の日ポスター撤去に想う

日曜日は母の日でしたね。
SNS上にはお花や笑顔の写真など、愛情いっぱいの投稿で溢れていました。

そんな母の日のポスターが物議をかもし、撤去されるという事件がありました。Yahoo!ニュースなどで取り上げられていたのでご存じの方も多いと思いますが、マーケティング的視点からの問題点について取り上げたいと思います。

話題の広告について、ご存じない方のために簡単に紹介しておきますね。

広告主は東京

もっとみる
【チームatを選んだ理由〜九州生産性本部 伊藤浩一さん】時代を汲んだリアルな事例紹介に定評あり

【チームatを選んだ理由〜九州生産性本部 伊藤浩一さん】時代を汲んだリアルな事例紹介に定評あり

オフィスatが10周年を迎えるということで広報担当が企画してくれている
「チームat大公開」のクライアント編の第二弾は、、、

九州生産性本部 伊藤浩一さんです。

九州生産性本部さんは公益財団法人で、九州の企業・団体の人材育成や生産性向上を支援する事業を行っている団体です。九州を本拠地とする錚々たる企業のトップが役員に名を連ねていらっしゃいます。

atとの出会いは、遡ること8年前の2016年、

もっとみる
デザインの話

デザインの話

先日、あるデザイナーさんから言われてちょっと嬉しかったことがありました。
「atさんの仕事はブレが少ないのでやりやすい」
 
オフィスatでは様々なツール制作を行なっています。
Webサイトはもちろん、SNS、紙のパンフレットや商品パッケージなど色々。
 
デザインには正解がないので、クライアントも悩んで決められずに困ること、よくあります。好き嫌いもあるし、シロウトでも意見が言えてしまうからです。

もっとみる
マーケティングで組織改革

マーケティングで組織改革

昨日はクライアントと一緒に脳みそに汗かきました
📍企業理念
📍経営理念
📍行動理念

で、クライアントのホームページに「ミッション」とか書いてはいるけど
文章は一見美しいけれど、それ本当に思ってる?
本当に魂入ってる?

経営陣に尋ねると「えーっと、、、」って、、、ガックリ
経営陣が言えないなら、日ごろから思ってない証拠だよね。

そこで、ワードをひとつひとつ質問しながら確認していく。

もっとみる
座談会に込めたもうひとつのミッション

座談会に込めたもうひとつのミッション

ここ数ヶ月、グループインタビュー(座談会)が続いている。
グルインは企業にとって、消費者たちのインサイトを知る大切なリサーチ。多くの企業が、消費者の本音をきちんと知りたいと考えてくれるようになったことは本当に嬉しい。

そうなんだけど、実は私たち、リサーチだけではないもうひとつの想いをグルインに込めている。それが日々実感できてとっても嬉しい。

それは、消費者の「目を肥やす」こと。

普段何も考え

もっとみる
今こそ母性を社会に還元しよう

今こそ母性を社会に還元しよう

マーケティングを専門にしながらも、いつも何となく違和感があってしっくりこなかったことの原因が分かった。

それは、マーケティングとは戦争だということ。マーケティングとは戦略であり、競合との戦い・シェアの奪い合いであり、だからこそターゲットという敵を知り、キャンペーンという「戦役」を実行する。そしてそのために必要なのが、「データ」という事実であり、それを測るためにも、売上やKPIなどが数値となって見

もっとみる
祝卒業★主婦力プロデューサー

祝卒業★主婦力プロデューサー

主婦の力を社会に認知させたい、主婦の自己肯定感を上げたい、そうすれば家庭が明るくなり子どもの笑顔につながり、そして平和な社会になる。そんな壮大な夢に向かって、そのために私ができることは何だろうと考えていました。そこで、主婦と企業を繋げることが私の役割ではないか、そんな思いで2008年に「主婦力プロデューサー」を名乗り始め、ずっと活動してきました。「OfficePAZ(パス)」と名乗っていたのを覚え

もっとみる