見出し画像

【鬱】って、こういうことです


鬱々していた時のメモを公開します。


2019/06/09

何もかも売っぱらって。

そのできたお金で、

死ぬところ探したい。

旅に出たい。

車借りて七輪買って。

もう疲れた。

うつのせいで

何もできないのがツライ。

死にたい死にたい死にたいと

毎日考えてはいるけれど、

ここに書くまでの元気がでない。

あーもー末期。


2019/08/31

筆記開示、そのうちやろうかな。

今日は鬱がひどすぎて
つらすぎて悲しすぎて
誰もいつものようにいなくて
だから書きたいんだけど
その元気もない。

○紙に自分の感情を書く
○8分以上~20分
○毎日、少なくとも4日間以上


今のわたしは、
生きてる意味がない。
楽しみもない。
愛情もない。
苦しい。
苦しい。



以上が、当時の気持ちです。
どう思われたでしょうか?

とにかく、
苦しいんです。
楽しみがないんです。
生きがいもない。
死にたいんです。

こういう時には、
肉親に頼れと言いますが、
わたしに、
肉親はあってないものです。
毒親で機能不全家族なのです。

主治医からは、
近寄らないように言われます。

自殺念慮が付きまといます。
つい最近まで酷かったです。


なので、訪問看護さんが
週に3回、自宅に来て下さる事になり、
精神的なケア等してくださいます。

主治医、心理士、訪問看護、
相談支援、障害福祉支援、生活支援、
など、いろいろなところから
お力添えを頂きながら、
ようやく最近、
少し気が楽になれています。
抗うつ剤・睡眠薬を
欠かすことはありません。


まだまだ不安定ですが、
生きてゆく道が見えそうです。
本当に、有難いです。

『死にたい』と思うのは、
自分の本当の気持ちではなくて、
病気のせいなんだ
と、
そう、本に書いてあって
私は、その言葉を
救いにしていました。

今でも、救いです。

そして、
同じ鬱で苦しんでいる患者さんがいれば
この言葉をかけてあげたいと
そう思っています。


この記事が参加している募集

良かったら、サポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!そして、ますますコンテンツを充実させていきます。今後ともどうぞよろしくです♡ https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3L87YE1RQ4JFP