見出し画像

〈非推奨〉ゴリゴリ反抗期の子供と言葉遊び(中高生編)※表現力を高める

ある日、家で中高生の子供達と

「果物農家さんの中で、1番響き・聞こえ・文字・雰囲気などが可愛いのはどこだろう?」

という、くだらない選手権が開催されました。

遊び方は単純です。

1人ずつ、可愛い(響きも含む)と思う果物農家さんをあげていきます。

その時、果物農家に嫁いでいる奥さんになった体で発表します。

細かい設定としては、ママ友との井戸端会議で、夫の職業などを聞かれた時に言う台詞です。

ママ友
「旦那さん、どんなお仕事してるの?」
(※現実では、聞いたことがありません)

私・子供
「うちは、主人が〇〇農家なんです」

この台詞を、

いかに可愛く言えるか、
いかにナチュラルになりきって言えるか、
いかに農家に嫁いで、健気に頑張っている嫁を演じられるか、

などが、採点基準になります。

例えば、若くして農家に嫁ぎ、義母にいびられながらも、陰ながら夫に尽くし、懸命に家庭を支えている可愛い妻感を表現しても良いです。

皆の前で、その一言・1回の中に、あらゆる感情を詰め込み、精神を集中して、発語・発言します。

そこまで厳密ではないので、その時の雰囲気や親子双方の機嫌の良し悪しで、適当にNo.1を決めます。

親子が思い浮かぶ、可愛い果物農家さんは、


・イチゴ農家さん♡
(王道でド定番だし、当たり前に可愛い)
・みかん農家さん♡
(なんかほっこりする感じで、丸いけど少し潰れてるとこが可愛い)
・りんご農家さん♡
(丸くて赤いし、白雪姫みたいで可愛い)
・マスカット農家さん♡
(葡萄ではなく、カタカナがポイント。今どき風で、良い香りがしそうで可愛い)
・ラ・フランス農家さん♡
(洋梨ではなく、カタカナがポイント。お洒落で爽やかな洋風で可愛い)
・さくらんぼ農家さん♡
(小さくて丸いし、赤くてツヤツヤしてて、2つ並んでて、双子みたいで可愛い)
・メロン農家さん♡
(メロン♡という響きと、高級で高貴な奥様みたいで可愛い)
・モモ農家さん♡
(お尻みたいに丸いし、ピンク色で見た目も可愛い)
・ブルーベリー農家さん♡
(目に良さそうだし、丸くて小さいし、紫色も可愛い)
・レモン農家さん♡
(甘酸っぱい青春のようで、元気が出る黄色で可愛い)※高村光太郎の智恵子抄っぽい(私自身は、本などを一切読まない・読めないです)
・ラズベリー農家さん♡
(丸くて小さいし、濃い赤ピンク色でもう可愛い)
・ライム農家さん♡
(西洋漂う家に住んでそうで、元気なビタミンカラーの黄緑色が、若さ溢れる奥様みたいで可愛い)


※♡は、より可愛さを文に表現するため、あえて付けています。
※植物分類学上で、野菜となる物もありますが、何卒ご了承願います。

さて、以上でしょうか。
他にも、候補がいくつかあったような気もしますが、思い浮かぶもの全てをあげてみました。

そして、親子の独断と偏見と、その時の気分と雰囲気で決めた「可愛い果物農家さんNo.1」が決定しました。

1位に輝いたのは、さくらんぼ農家さん!

なぜかというと、

さくらんぼという文字と、声に出した時の響きがとても可愛い。
宝石のように、キラキラ艶々している。
丸くて小さい。
2つが一緒にちょこんと付いていて、まるで仲良し夫婦かのようで可愛い。
鮮やかな可愛い赤い色をしている。

このような雰囲気・特長が、可愛いさに繋がることが多かったからです。

※丸くて小さいものは、大体可愛いという結論です。

こうして、ゴリゴリ反抗期の子供達は、ほんの少しの間、母と楽しく遊んでくれました。

何の意味もないくだらない話で、お互いが笑える時間こそが、母親の私にとって、幸せに感じる時です。

※決して、それ以外の果物農家さんが、可愛くないと言っているわけではありません。

※果物の知識が浅いため、知っている範囲の中で、決定しています。

※各果物農家さんには、ご不快な思いをさせてしまい、大変失礼いたしました。

※やはり数十分〜数時間後、子供達は、いつものツンツン・トゲトゲ反抗期に戻ります。

※私=NoKaは、農家=NOKAではないです。

※他にも、皆さんが可愛いと思う果物農家さんがありましたら、是非ともご意見をお聞かせください。



この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?