見出し画像

同じことに考えが巡り続ける。

嫌なことがあったら
ずっと気になる

何度も何度も
人に相談したり
話してしまう

しつこく
問い正してしまう

仕方のないこと…
そういうこともある…
◯◯なんだから…


納得のいく
理由を聞いても

何度
諭されても

心で
そう考え
感じても

また
繰り返してしまう
発信も
自問自答も

そして
消えない
心のモヤモヤ


うつ病
特有の行動であり
考え、思考の一つ
だと考えられます




ものごとに対する
「こだわり」
なら、
良いことでもあり

素晴らしい面と
捉えることも
できます




その
境目は…


日常生活に
支障をきたすか
どうか

他者が迷惑に
感じるレベルだったり

他者が
嫌な思いを
感じるレベルだったり

自分の周りから
人が離れていったり

自分自身の
心の状態が
不安定になったり

日常で
なすべきことが
できなくなったり


心の変化には
なかなか
自分自身では
気づかないもの
ですから

近しい人から
変化を感じたら
なんかオカシイと思ったら
言ってもらえると
良いですね


#うつ状態  #うつ病 #脳機能の低下 #倦怠感 #疲れがとれない #身体症状 #不眠や不安 #イライラ #焦燥感 #不満 #怒り #精神症状 #集中力 #能率の低下 #人に会いたくない #仕事に行きたくない #社会活動の低下 #抑うつ症状 #無力感 #自責の感情 #叱責 #自信喪失 #自己肯定感 #自己否定 #心の健康#心 #心理 #メンタル #メンタルヘルス #EAPカウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセラー #eMC #カウンセリング #心理カウンセラー #私の仕事 #休む #眠る #歩く #同じ考えがぐるぐる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?