抑うつ症状

"ドーパミン"について

おはようございます。現在時刻"朝6時"。え?寝ましたよ(笑)。3時間くらい(笑)。ということで、今日はドーパミンについてお話をテキトーにしてきたいと思います。
執筆者=トニンおじさん。23歳GMARCH卒無職。ゴミクズ学部ヒキニート学科薬理学専攻。(ウソです文学部卒)。
※薬学部でも薬剤師でも、医学生でもありませんので参考程度にしてください。
※薬の推奨はしておりません。服用の際は医者と相談なりし

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
9

私は病気(精神疾患)なのか、障害(性格上の問題)なのか

先にこちらの記事をご覧いただく事推奨です。
私が壊れた経緯が書いてあります。

最初に、昨日からnote初めてすぐさまスキされたりフォローされたりでビックリ&大変うれしく思います。
本当にありがとうございます。

基本的には思ったり議論したいことをその日その日で書いていきますが
その内作った曲とかも載せていきたいですねー。

1、原因が分からない

問題には原因があって、その原因に対する対処をし問

もっとみる
明日も生きようと思います。よかったらコメントしていってください
12

【うつ病】"うつ病"は再発を抑えて改善できます

【うつ病になりやすい人、なり難い人の理由】
同じ会社で同じ上司の下にいたとしても、うつ病になりやすい人となり難い人がいます。
 
その理由とは、そもそもの"心持ち"が違うからです。
 
その"心持ち"のことを"ビリーフ(belief)"と呼びます。
  

【私のやっている心理カウンセリング / 心理セラピーの存在意義】

 うつ病はストレスなどにより負荷がかかり心が支えきれなくなった症状です。

もっとみる

変わったこと

そういえば。
調子がいい時に客観的に見て自分に変わったこと書いて記録に残しておこうと思い、またnoteを開いた。

これを見て、誰かが
「あ、今の自分だ」
と気付いたりした時に、役に立てるように。

少しでも、苦しいけれど助けを求められない、そんな方に。

私は、ネット依存症なので沢山ネットで検索して
「あぁ、自分に当てはまってる
良かった気付けて、自分だけじゃない 」
と思えて救われたので、今

もっとみる

夏バテより''秋バテ''に注意しよう

最近急に昼夜の気温の変化が激しくなりましたよね

昼間は暑くてついつい冷たい飲み物が欲しくなったり冷房の効いた室内で過ごすことも多く
夜間には、羽織る物が欲しくなります。

1日の間に、気温の開きが激しくなると体が急にだるくなったり食欲が低下したりと症状は様々ですが
大まかにまとめると自律神経の乱れが関係しています。

こういった体調の変化は分かりやすいのですが
メンタル面も自律神経の乱れに影響さ

もっとみる

「金の切れ目が縁の切れ目」の話

「知ってほしいうつ病、もしくは抑うつ状態時に出る症状キャンペーン」

と、勝手に銘打ってみる。
ここにあげるのは、あくまでも一例ではある。全ての人がこういう思考になるとは限らない。むしろ、色んな症状の形が出るのが、うつ病、もしくは抑うつといった病気の症状。

「お金がなくなると、比例して心に余裕がなくなる」理論。
これを最初に発見した人にノーベル賞を送りたい。
あながち間違っていないので困る。

もっとみる
素晴らしい!

ドッキリはテレビの中だけでなく現実でも起きている話

「知ってほしいうつ病、もしくは抑うつ状態時に出る症状キャンペーン」再び。

これは心の病の症状なのか、はたまた元来の性格所以なのか。

思いのほか、自分が考えている以上に物事がトントン拍子で進んでいる時。
例えば、気になる異性を食事に誘って、断られるかと思いきや意外に向こうが乗り気だったり。

確かにそれらは嬉しい。嬉しいのだけれど、少し立ち止まる。

「いや、裏でその人とその人の友達(私のことも

もっとみる
私もスキです!
1

うつ病または抑うつ状態の思考の話

「知ってほしいうつ病、もしくは抑うつ状態時に出る症状キャンペーン」

と、勝手に銘打ってみる。
ここにあげるのは、あくまでも一例ではある。全ての人がこういう思考になるとは限らない。むしろ、色んな症状の形が出るのが、うつ病、もしくは抑うつといった病気の症状。

ある罹患者Aさんの思考の一例。
おそらく何かのイベントがあって、それに誘おうとしてたんだな。その相手をBさんとする。



(そもそも気持

もっとみる
ありがとうございます!

アナフラニールは人間の感情を無くすの話

病名「抑うつ状態」と書かれたのは、18歳の9月だった。そのあたりの経緯については、機会があれば(需要があれば)書くとして。

それから気付けば15年以上、同じ病院に通院している。
その間、病院の建物は新しくなり、担当医が変わり、飲む薬も変わり。

32歳の3月、今かかっている医者に初めてかかった時、
「10年以上通ってるのに治らないのはおかしいだろう。半年で治してやる。」
といって、出された薬が「

もっとみる
素晴らしい!

認知再構成法 : 過度に落ち込まないようにする方法

認知再構成法ってご存知でしょうか。

簡単に説明すると、

「自動的」な思考を客観的に分析、認知を再構成し、そこから生じる不安やイライラを解消するカウンセリング手法です。

単なるポジティブシンキングとは違い、もっと客観性のある状況確認から心の平静を保つための方法です。

落ち込んでしまうようなある出来事が起こったとき、人は自動的に偏った思考を巡らせてしまいます。その思考が感情を決定し、悲しくなり

もっとみる
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
2