記事一覧
"Googleのスプリント"をチームでトライして、爆速でユーザビリティテストまで行った話
株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、にーのです!
前回、「LEAN UXで行動変容が起きた話」を書きましたが、今回はチームでGoogleのスプリントをやってみたお話を書きます。
主にB向け、既存事業。ある程度やりたいことが決まっている状態で、スプリントにトライしました。
私たちのチームでは、施策〜プロトタイプまでの"スピードアップ"を目指して、5日間のGoogleスプリントを
「LEAN UX」でチームのマインドチェンジと、行動変容が起きた話
株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、にーのです。
施策の要件定義やユーザーの体験設計などを、チームで採択していくのって、超難しいですよね。。。
弊社プロダクトチームでも、アジャイル開発が始まってまもなく。開発と施策の動かし方に齟齬が生まれていました。
今回は、「LEAN UX」と出会って、チームが変わっていった話を書きます。
プロダクトチームで起きていた課題弊社のプロダク
デザイナーがCS(カスタマーサクセス)とコラボレーションする価値
株式会社スマートショッピングでデザイナーをしています、にーのです。
弊社では「コラボで進化」というバリューが掲げられており、さまざまな部署間横断の取組が行われています。
今回は、その取り組みの一つで、カスタマーサクセス(以下CS)とコラボレーションした事例をご紹介します。
CSとコラボレーションすることは、デザイナーにもたくさんメリットがあるなぁと思いこの記事を書きます。
お問い合わせに悩む
中級デザイナーの修行、どうしてる問題
デザイナーとしてキャリアを積んできて思うことは、中級者向けの「ビジュアル力を鍛える」本ってなかなかないよなーということ。
初心者向けのものは需要があるのかたくさんあるけれど、ある程度の法則や手法を学んできた者にとって、さらに一皮剥けるための本が読みたい…!
(是非そんな私にオススメの本がありましたら、教えてください・・・。)
前職デザイナーのボス曰く、デッサンをせよ!ということですが、やはり
デザイナーが考えている、脳を疲れさせないデザイン
最近デザイナーじゃない人に、デザイナーが何を考えて作業をしているのか?という話をする機会がありました。色々考えて最終的に導き出したのは、デザイナーは脳への”負荷”をコントロールしているのではという考え。
なんか難しい言い回しになってしまったけど、端的に言うと疲れないよう配慮しているって感じです。
1. 要素同士のマージンを意識している 例えば、デザインの原則でいう近接。 これは、要素と要素の
デザインの領域広すぎ問題とデザイナーの細分化について
デザイナーの作業領域が拡大している昨今。デザイナー自身も自分の得意な領域や今後のキャリアパスなどで悩んでいる方は多いと思います。
UXデザイナーのみならず、ビジュアルデザイナーやサービスデザイナーなんて言葉もでてきて、自分は一体何デザイナーなのか?そして今後何デザイナーを目指すのか?と自問自答する日々。
普段作業をしていて感じていることをツラツラと書き連ねます。
完全に自論なので、正しさは保証