マガジンのカバー画像

キャリアサバイバル

37
運営しているクリエイター

#写真

仕事の価値が正当に評価されてると感じられない職場で働くのはつらいですよね。

評価は時に感謝、給与、ポジション等さまざまなかたちで伝えられるものですがどれかに偏ったり、タイミングを逸しては効果半減ですよね。

日々、お互いに感謝を伝えながら改善依頼と適切な評価を心がけたいですね。

自分に足りないものを補い続けるのはやめよう。結果を出すために強みを活かすのがキャリアの可能性を広げるカギになる。

自分に足りないものを補い続けるのはやめよう。結果を出すために強みを活かすのがキャリアの可能性を広げるカギになる。

日本での自分自身の存在意義を見失いかけているなかで退路を絶って臨んだ海外出張。

この出張中に結果を残せなかったら日本に戻ってから相当に仕事をしづらくなるのは目に見えていて、数ヶ月中に去ることになるかもしれないと考えていた。

オペレーションを安定させるという課題感がハッキリしたテーマはさほど利益相反もなく、直接会って話すと効率が良く、お互いがわかりやすくスッキリする気楽な時間。

他方、事実認識

もっとみる

トークノートは特にリアルタイムで書いています。時間が経過すると起きた出来事に対する気持ちの反応、気づきではなく、その後の結果を踏まえたうえでの評価になってしまうので。

「今、起きたことにどう対処するか」

後日談は世の中に溢れているので、今をよりよく生きるために。

新しい1日のはじまり。

今の積み重ねで人生がつくられていることを見つめ直すきっかけをくれる水面の輝き。

将来のために必要な今、過去の積み上げで出来ている今。

可能性にチャレンジするか、予測可能な未来の布石にするか。

タイミング、バランスをみながら日々選択していくのが人生。

理不尽なことが続き過ぎて疲れ果てる前に得た気づきは自分がどうしても譲れないと思っている価値観の発見につながることがしばしば。

ぶつかっても、悩んでも、腐らずに持ち場でベストを尽くすかどうかは自分の選択。他人の評価や理解が得られなくても、誠実に生きて彩り豊かな人生にしたいですね。

就職・転職先で厄介な人と仕事をすることになったら。

就職・転職先で厄介な人と仕事をすることになったら。

厄介な人・・・

今回のテーマは「あなたをコントロールしようとするひと」です。

ここでいうコントロール定義はこれです。

「自分の言いなりの時は優しく接するが少しでも異議を唱えると途端に態度が変わる」

こういう人に遭遇したとき、うまいこと距離を取れる人は今回のお話に無縁な世渡り上手さんだと思います。

しかし、そう出来ない人はちょっと注意が必要です。

というのも、気をつけないとコントロールの

もっとみる