見出し画像

【和歌山旅行】 〜歴史探訪と聖地巡礼、そして八咫烏の神様〜

みなさん、こんにちは。
久しぶりの旅行で
テンション上がりまくりの、ねこやまです🐾

今回は先日、大学時代の友達と
「和歌山旅行」へ行った際のお話しです。

1泊2日の短期旅行でありましたが、
正直に言って最&高!!でした(笑)

和歌山県はいつか行ってみたいと思っていた場所で
その理由については3点あるのですが、
具体的な内容は観光地をご紹介しながら綴っていくこととします。



①『歴史探訪』 〜カミソリ大臣〜

和歌山県の魅力・1つ目は「歴史上の偉人」が多いことです。

具体的な名前を挙げていくと、
『陸奥宗光』・『南方熊楠』・『松下幸之助』(敬称略)などです。

特に今回は『陸奥宗光』の足跡を辿るのが
和歌山旅行の第一の目的でした。

あまり名前を聞く機会は少ないかもしれませんが、
一言で表すと「スーパーミラクル頭の良い政治家」です。

私の脳みそが「レベル1」(桁数1)だとすると、
『陸奥宗光』は「レベル1那由他(なゆた)」(桁数61)くらいです😄

フリーザや完全体セル、魔人ブウも脱帽するほどの戦闘力です!

『陸奥宗光』は徳川御三家の1つ「紀州徳川家」の
和歌山藩(紀州藩)出身でありながらも

明治新政府では「外務大臣」にまで登り詰め、
不平等条約の1つである「治外法権の撤廃」を達成しました。

その偉業の足跡に触れるため、
「和歌山城」と併設されている「わかやま歴史館」を訪れました。

天守閣からの眺めです🏯

その後は、『陸奥宗光』の銅像と出生地跡の石碑も拝みに。

下記は和歌山市が推奨している巡回ルートのURLです。
よければ参考にしてみてください。


ほんの100年と少し前に、
これほどまでの人物がいたことに驚きを隠せません。

歴史を学ぶことの大切さの1つとして、
《いまの自分が存在できているのは、
 過去の人々の途方もない努力によって支えられている》

ということを再認識できることでしょうか。

日々、仕事や私生活で悩むことも多いですが、
先人たちの歴史を垣間見ることで
悩みを和らげる・もしくは解消する「ヒント」を
見つけられるかもしれません。

②『聖地巡礼』 〜サマータイムレンダ〜

続きましては、私が一番好きなアニメである
『サマータイムレンダ』の聖地巡礼です😊

趣味の投稿ではお話しできていませんでしたが、
アニメや漫画を観ることも大好きです。

その中でもナンバーワンが
和歌山県の無人島である「友ヶ島」と「加太(かだ)周辺」を
舞台にしたアニメ『サマータイムレンダ』です!

「ジャンプ+」で連載されていた作品で、
2022年の4月〜9月までアニメ放送がされました。

アニメ1話を見た時の衝撃といったら言葉に表せません。。。
続きが気になりすぎて、
速攻で漫画全巻を購入してしまいました、、、

その時のスピードといったら、
ウサイン・ボルトもびっくりの俊敏さだったことでしょう🤯

詳しい内容はネタバレになりますので、
気になる方は ぜひご覧になってみてください。


実際のモデルになった聖地を巡りましたが、
原作の再現度の高さといったら。。。

作中の風景と寸分の狂いもない原風景が広がっていました。

「コバマート」のモデル・小嶋一商店さん

テンション上がりまくりの「ねこやま」は、
その場で発狂したとかしないとか。。

パリピも引くほどの光景だったことでしょう(^^♪

③『八咫烏の神様』 〜熊野那智大社〜

最後に訪れたのは、
世界遺産に登録されている「熊野那智大社」

なぜ訪れたかったかといいますと、
私が一番好きな小説が
『八咫烏シリーズ』(著・阿部智里先生)だからです。

なのでいつかは行ってみたい、主要な候補地でした!

和歌山市内からはかなり遠く、
レンタカーで片道3〜4時間かかりました。

ただし、それだけの時間も費やせるほど
魅力あふれるパワースポットでしたよ!

『八咫烏』は日本神話に登場する3本足の烏で、
初代・神武天皇の道案内役としてご活躍された神様です。

そのため「より良い方向へ導く、お導きの神様」として信仰を集められてきました。

そうそう、現代では日本サッカー協会のシンボルマーク
としても有名ですよね。


サッカー日本代表の新エンブレム🐦


細かい話になりますが、『八咫烏の神様』は、
『熊野那智大社』の境内にある
御縣彦社(みあがたひこしゃ)』でお祀りされています。

下記は熊野那智大社の公式HPです。
よければご覧になってください。

無事に参拝を終え、その後に社務所へ行きましたが、
『八咫烏』が描かれたお守りやキーホルダー、絵馬など多数ありました。

その中でも愛嬌ある『八咫烏』のキーホルダーを買うことに。

辛いときでも自分を奮い立たせられるように
目に付く場所で飾りたいと思ったからです。

やっぱり生きていくうえで「心の支え」って大事ですよね😌

④終わりに 〜和歌山いいとこ一度は巡って〜

いかがだったでしょうか?

ここでは書き切れませんでしたが、
その他にも温泉♨へ行って癒やされたり
美味しい魚介類に舌鼓みをうったり🐟

なによりも旧知の友との他愛のない話など
とにかく楽しい1泊2日の和歌山旅行となりました。

あっ、それと道中で目にした和歌山の風景は
それはそれはとても綺麗でしたよ。

特に海岸沿いの景観は圧巻のひとことです。

道の駅 「くしもと橋杭岩」からの景観🌊 

まだ訪れたことの無い方は、
ぜひ旅行先の選択肢として検討してみてください。

先人の方々の営みに感謝しつつ、
ねこやまの旅行記を締めくくりたいと思います。

最後までお読みくださり、
誠にありがとうございました🙇

もしよければ、
「フォロー」と「スキ」をしていただけると幸いです。


ありがとうございました。 by ねこやま


#note
#エッセイ
#毎日note
#毎日更新
#趣味
#熊野那智大社
#世界遺産
#八咫烏
#日本神話
#神話
#八咫烏シリーズ
#阿部智里 先生
#小説
#日本サッカー協会
#サッカー
#日本代表
#和歌山県
#旅行
#旅
#風景
#城
#和歌山城
#聖地巡礼
#聖地
#アニメ
#マンガ
#漫画
#サマータイムレンダ
#歴史
#陸奥宗光
#友達
#親友
#ストレス発散
#悩み
#ストレス



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#一度は行きたいあの場所

53,659件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?