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「就活で迷ったら大企業」についてゲーム会社人事が想うこと

「就活で迷ったら大企業」についてゲーム会社人事が想うこと

こんばんわ、
夜中にチビに蹴り起されてnoteを書く機会が生まれた皮肉な人、ねじおです。

寝苦しい季節になってきましたね…。

さて、最近Twitterの方でよくDMを頂くのですが、
内定についてのお悩み相談までSNSで飛んでくる時代になったのかと驚きつつ回答したのでこちらでも書いてみます。

迷ったなら大きい会社に行ったら?
は個人的にも思いますが、ゲーム業界の場合は会社の規模よりもやりたい仕

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「契約社員」採用についてゲーム会社人事が説明してみる

「契約社員」採用についてゲーム会社人事が説明してみる

お疲れ様です。

何とかPCに向かう時間が作れた、
チビの風邪対応中の人、ねじおです。

泣く子と地頭には勝てぬというやつですね…。

さて、ほかのゲーム会社さんの募集を見ていて、
契約社員採用もそれなりにあったので、そもそも「契約社員」って何?について書いてみます。

※試用期間中は契約社員扱いです。
※正社員登用前提の契約社員です。

などと書かれた募集も見かけるかと思いますが、
職業選択の際

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誰もが使えるマネジメント思考のお話

誰もが使えるマネジメント思考のお話

お疲れ様です。

昨日は長男の保育園の卒園式(長男はもう1年通います)で山登りをしてきて、グロッキーだったインドア派の人、ねじおです。

ねじおのスタミナゲージは年々デバフがかかります…。

さて、先日のツイキャスや、ココナラでご相談にのらせていただいている方からのお話などで、メンタルや体調のセルフマネジメントのお話が出たので、こんなお話を書いてみます。

▲先日のツイキャス(アーカイブ視聴できま

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面接や就活では数字で伝えるススメ

面接や就活では数字で伝えるススメ

お疲れ様です。

いやーシーズンです、人事忙しいシーズンです。

何が忙しいのか分かりにくいですが、
広く浅く忙しい感じです。評価とか評価とか評価とか…。

なので軽い記事ですいません。

最近、就活中の方のPR文章や、
第2新卒の方の書類を見る機会があるのですが、
あまり具体的でないエピソードやもったいない書き方になっている方の共通項として、数字が抜けていることがよくあったので、それについて書い

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ゲーム会社は長時間労働?についてゲーム会社人事が答えてみる

ゲーム会社は長時間労働?についてゲーム会社人事が答えてみる

お疲れ様です。

忙しいですね~
2月~4月は忙しいですね~

そんな中、「ウマ娘」は出るは、来月には「モンハン」が来るわ。
なぜか今になって社内で「桃鉄」が流行るわ。

▲マンガ版の主役はオグリキャップです

時間がね。

36時間とは言いませんが、
子供の寝ていて自分のことができる時間がもう少し欲しいな~とは思う今日この頃です。

さて、新卒採用の時期になると、必ず質問される、
「ゲーム会社は

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企画のコンセプトとは何か?を改めて考えてみる話

企画のコンセプトとは何か?を改めて考えてみる話

こんばんわ。

新卒の方や、他業界から転職希望の方のゲーム企画書を読む季節になりつつあるゲーム会社の人、ねじおです。

さて、企画書の最初によく書いてくださっている「コンセプト」。

色々な内容を見ていると、そもそもどういう意味だったかと、
分からなくなることがあるので、自分のためにも改めて考えてみて書いてみます。

デザインやアイデアを形にする機会の多い方や、
就活で企画書を作らないといけない方

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ないことの証明は難しいという話

ないことの証明は難しいという話

こんばんわ。

連続投稿が早くも途切れた子育て中のおじさん、ねじおです。

もっと早く記事が書けなかったかといえば…
そんなことはなく…プリコネしてる余裕があれば…昨日のうちにUPまで行けたはずで…

そんなことを考えながら、書き始めて、
「ないこと」や「やらないこと」の証明ってとても難しいですよね、と思ったので書いてみます。

新卒採用や中途採用で2次面接・最終面接と選考が進んでいくと、
定型的

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ブラック企業に転職・就職しないための求人情報の見方について

ブラック企業に転職・就職しないための求人情報の見方について

こんばんわ、新しいスマホを買って設定していたらもう寝る時間のゲーム会社の人、ねじおです。

くそう、時間がない…。
流石に仕事はじめから遅刻は避けたい…。

と、いうわけで。

転職を考えている人が求人情報を見る際の視点が増えることを目的に、昔、何かの記事に投稿したけど結果的に掲載されていない内容が残っていたので、少し変えて載せておきます。
(手抜きですいません)

就活・転職活動を始める方の参考

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仕事や就活にも使える!コミュニケーションの本質について説明してみる話

仕事や就活にも使える!コミュニケーションの本質について説明してみる話

連休明けですね。

何も語りませんけど、連休明けですね。ねじおです。

連休中はあんまりキャリアとかゲーム開発の話ではない記事を書いていたので、今日からはいつも通りの内容で書いていきます。

とは言っても読みやすくシンプルにを心がけて、
今日はプレゼンテーションや面接などの重要な場面でのコミュニケーションについて書いてみます。

(真面目に書いたので2400文字くらいの記事です、読むのに3分~4分

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ゲーム業界の離職率は高いのか低いのか?にゲーム会社人事が答えてみる話

ゲーム業界の離職率は高いのか低いのか?にゲーム会社人事が答えてみる話

こんばんわ。
月曜日を乗り切って、「もう何も恐くない」と死亡フラグを立てにかかるゲーム会社で人事とか採用をしている人、ねじおです。

▲「テメェなんか怖かねぇ!」(映画コマンドーより)

さて、よく質問も受けたり、ナビ媒体さんからも記載した方が良いと言われたりする「離職率」。

学生さんからすると気になるところかもしれませんが、
個人的には、あまり意味をなさない指標なのでは?と感じています。

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21卒向け★NNT(無内定)状態の学生さんへ送るゲーム会社人事なりのエール

21卒向け★NNT(無内定)状態の学生さんへ送るゲーム会社人事なりのエール

リクルートさんが21卒の内定率を発表してまして、6月時点で56.9%ですか。

21卒の学生さんのうち半分くらいの方が内定がもう出てますよーって話です。コロナの影響もあった割には影響は限定的かなという印象です。

そもそも少子高齢化で人不足なので、モロ影響を受けている業界以外は採用強化しているので、何だかんだで売り手市場は継続していくと思います。

さて、状況的に焦っている学生さんや既卒生の方に向

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