見出し画像

色々な意味で 有名な展望台

色々な意味で有名 → 四方山 ←

四方山(しほうざん)
宮城県の南部にある山
・角田市・亘理町・山元町の1市2町を跨がる山
・見晴らしの良い人気の山
・ハイキング登山で人気の山
・360度の景色を見渡せる展望台
・天体観測にも向いています(トイレあり)

山頂へ向かう途中 の景色

人里離れた 山奥に入りました

登山ハイキングの山

景色が見えない

気になる木を 撮影

山道は 綺麗に整備されてます

この木は 人気ありそう

その木は 簡単に登れそう

展望台の手前の木の下に、小さな祠があり中には、
御札、紙垂が祀られていました。
手は合わせずに、見て見ぬふりしてスルー。

お目当ての 展望台

山道を 5分くらい歩きました。

YouTube動画の中で、よく見る展望台ですが、
感動も何も、これと言って特に何にも思いません

とりあえず、すぐに2階へ登ってみました。

各階 3周づつ歩きました

360度 見渡せます

3階からの景色 (海側)

波しぶきも 見えます

3階からの景色 (山側)

夕焼け空 綺麗

同時刻に海側と山側を撮影してるのに
空の色が、全然ちがいますね

夜景を見る目的より
天体観測に向いている場所だと思いました。

ここから オカルト タイム 

撮影した記憶が無い 画像その1

ポケット内の撮影?

撮影した記憶が無い 画像その2

原因が 分かりません

1階部分も 3周歩きました

各階 居ると思います

1階の正面 女性?が居た気がしました。
2階の南側 男性?が居た気がしました。
3階の北側 男性?が居た気がしました。

2階部分で、スマホ画面の調子が悪くなり
電源を入れ直しました(2回)

2階でも景色を撮影したと思ってたのですが
画像は、1枚も無かったみたいです。

検証アプリ起動させるの 忘れてました

聞いている=受信中

山道 下山しながら

身体ですか? 命ですか?

ほんとうに、ヤバいのは展望台周辺?

第二次世界大戦中に、拉致してきた朝鮮人を強制労働者として徴用し、劣悪な環境の中で山道の開拓、高射砲の陣地を作る工事が行われていた場所

集団チフスが発生し、多数の朝鮮人労働者が亡くなっている。まだ息があるにもかかわらず、もう助からないからと死体と一緒に穴を掘って埋めた。

この記録は、宮城県亘理郡医師会史に資料として記録されていると言う話しです。

不動尊

四方山の近くに、大きな鳥居の不動尊があります。
湧水も出てて、湧水が人気みたいです。

鳥居をくぐり、お社には手を合わせずスルーして
お社の裏側に歩いて行きましたが、不気味でした。
(昔、腐乱◯体が、発見されたとか)
鳥居方面に戻る時に1ヶ所だけゾワゾワしました。
(何なのかは不明)
深夜1時前後は、少し怖い場所かも


まとめ

・登山ハイキングで、人気のスポットです。
・車なら、山頂付近まで簡単に行けます。
・天体観測にオススメな場所
・深夜1時前後は、少し怖い場所かも
・トイレもあります
・夕日を眺めている 野良ネコ達が居ました

んだんだ。

#んだんだ
#東北地方 #東北 #旅行 #旅 #歴史探索 #歴史 #神社仏閣 #仏閣 #寺 #五重塔 #仏教 #密教 #曼荼羅 #お経#般若心経 #大日如来 #如来 #菩薩 #観音様 #五大明王 #不動尊 #不動明王 #弘法大師空海 #空海 #慈覚大師円仁 #円仁 #霊場 #霊山 #波動 #山岳信仰 #荒行 #滝行 #悟り #開眼 #お地蔵様 #道祖神 #石碑 #御先祖#即身仏 #大阿闍梨 #阿闍梨 #僧侶
#山寺 #湯殿山 #若松寺 #中野不動尊 #秋保大滝 #定義山 #平家 #隠れ里 #宗教 #開祖 #新興宗教 #教祖 #御札 #御守り #御祈祷 #冥婚 #死後婚 #死後結婚 #ムカサリ絵馬
#日本史 #古事記 #日本書紀 #神社 #鳥居 #主祭神 #祠 #御神体 #御神木 #八雷神 #雷神 #縁結び神社#縁結び #社殿 #境内
#史跡巡り #前方後円墳 #古墳 #洞窟 #鍾乳洞 #ミステリーサークル #ゼロ磁場 #スピリチュアル #ヨガ #チャクラ #ナウリ #気功 #呼吸法 #丹田呼吸法 #松果体 #サードアイ #第三の目 #国際未確認飛行物体研究所 #未確認飛行物体 #UFO #UFO目撃 #UFOの里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?