見出し画像

紫雲天にたなびき奥州無二の霊地

波動が高い霊場なのか? 検証

市の観光ホームページ → 斗蔵山 ←
斗蔵山(238m)
西暦807年、弘法大師空海が、この地を訪れて
「紫雲天にたなびき 奥州無二の霊地なり」と
称した程の霊場と言われてます。

一面に、びっしりと文字が掘られています

 古参道の方にあります。

伊具だけは 読めました

さっぱり 読めません

日本って国は、100年くらいすると
文字も言葉も言葉の意味さえも変わる変な国です。
江戸時代から使われているヤバイは、昭和のヤバイと令和のヤバイは意味が違いますからね

手入れする人が、居ないのでしょうか?

何か、もったいない

西暦807年に、空海が開山したと言われてますが
資料に基づくと大宰府・観世音寺に止住してて
空海が東北地方を出向いていた事実はありません。

イノシシ出そうです

黒い蝶々が 近寄って来ました

霊場は、町おこしの為のデマなのか分かりませんが
バードウォッチングに人気の山らしいです。
駐車場も30台は駐車できるくらい広いです。

近道もありました

近道は、急勾配です

斗蔵寺(とくらじ)
真言宗智山派の寺院、山名は安狐山

狐も関係してる山だけど、稲荷神社では無い
御本尊は、千手観音

お金の使い方を間違えてる

何の興味も沸かない

真言宗智山派なのに御本尊が千手観音って事は、
元々は、天台宗とかだったかも知れません。

もっと前は、自然崇拝を信仰する神社とか
山そのものが御神体の信仰とかでしょう。

何で終わり?

普通の山道でした

もっと、ちゃんとやれば参拝客が増えそうなのに
残念な感じのバードウォッチング山です。

寺院アドバイザーになってあげたい

お金 もったいない

廃寺?かと思い始めます

掃き掃除くらいすれば良いのに

景色も良くない

ただ汚れてる場所

はい、ゾワゾワゾーン

このベンチには座れない

良い感じは、しませんね

他の参拝客は 居ませんでした

この場所で瞑想しても開眼するとは思えない場所

次は、空海さんの開眼についてざっくり調べます。

まとめ

・廃寺のような場所(参拝者が居ない)
・心霊スポットでは無い
・パワースポットでも無い
・アクセス面が悪い(冬はムリ)

・歴史ある場所なのに、何も感じない
・御本尊は、千手観音

んだんだ。

#んだんだ
#東北地方 #東北 #旅行 #旅 #歴史探索 #歴史 #神社仏閣 #仏閣 #寺 #五重塔 #仏教 #密教 #曼荼羅 #お経#般若心経 #大日如来 #如来 #菩薩 #観音様 #五大明王 #不動尊 #不動明王 #弘法大師空海 #空海 #慈覚大師円仁 #円仁 #霊場 #霊山 #波動 #山岳信仰 #荒行 #滝行 #悟り #開眼 #お地蔵様 #道祖神 #石碑 #御先祖#即身仏 #大阿闍梨 #阿闍梨 #僧侶
#山寺 #湯殿山 #若松寺 #中野不動尊 #秋保大滝 #定義山 #平家 #隠れ里 #宗教 #開祖 #新興宗教 #教祖 #御札 #御守り #御祈祷 #冥婚 #死後婚 #死後結婚 #ムカサリ絵馬
#日本史 #古事記 #日本書紀 #神社 #鳥居 #主祭神 #祠 #御神体 #御神木 #八雷神 #雷神 #縁結び神社#縁結び #社殿 #境内
#史跡巡り #前方後円墳 #古墳 #洞窟 #鍾乳洞 #ミステリーサークル #ゼロ磁場 #スピリチュアル #ヨガ #チャクラ #ナウリ #気功 #呼吸法 #丹田呼吸法 #松果体 #サードアイ #第三の目 #国際未確認飛行物体研究所 #未確認飛行物体 #UFO #UFO目撃 #UFOの里



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?