マガジンのカバー画像

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』noteまとめ

46
映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』をご覧になった方々の「note」をご紹介したくマガジンにまとめております。素敵な記事、どうもありがとうございます。▶︎ただいま全国公開中 ▶︎公… もっと読む
運営しているクリエイター

#政治

あの人も観た!「なぜ君」ツイートまとめ

あの人も観た!「なぜ君」ツイートまとめ

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」略して「なぜ君」と呼ばれています。
本作は6月に都内わずか2館の映画館で上映がスタート。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除後で、まだ多くの方が映画館から足が遠のいていた時期でした。
それがTwitterの口コミであれよあれよと言う間に、評判が広まって、気づけばドキュメンタリー映画では簡単には超えられないと言われる「動員1万人」を突破。上映

もっとみる
自分史コラム  「小川淳也」という愚直な良心

自分史コラム 「小川淳也」という愚直な良心

あなたの「幸福度」上がってる?もはやこの書き出しだけで、読むのを止める人がほとんどじゃないかと思いつつも書きはじめました。
正直なところ、私はその他多くの人のように、日本の政治に90%絶望しています。

1億2,000万人もの人が生きている日本は、今なにをどうみてもおかしい。
おかしくないという人がいたら、どこがどうおかしくないのか聞いてみたいほど、日本は社会問題のオンパレードです。

国民の6割

もっとみる
映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を見たほうがいい理由

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』を見たほうがいい理由

口コミから全国に広まった、映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』2012年の発足以降、「一強」政治を続けていた安倍政権が幕を閉じ、9月16日にその後を継ぐ形で菅義偉官房長官が第99代首相に就任しました。長期政権下では、閣僚や党幹部の不十分な意思疎通や官僚の忖度体質など、数々のひずみが生まれたと言われています。

そんな中、「ある野党議員」の17年間を追ったドキュメンタリー映画『なぜ君は総理大臣にな

もっとみる
映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見て

映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見て

先日、ポレポレ東中野で大島新監督の「なぜ君は総理大臣になれないのか」を観た。
この映画は小川淳也氏という、政治家としてはあまりに純粋で不器用な男の、15年あまりの活動に焦点を当てたドキュメンタリーだ。

私自身はもともと政治に関して浅学で、そもそも選挙の仕組みや政治の基礎知識すら十分にはない。

しかしこの作品はただ政治をテーマにしたドキュメンタリーではなく、小川淳也氏の政治家としての思想とその活

もっとみる
今、君が”なぜ君は総理大臣になれないのか”を見るべき理由

今、君が”なぜ君は総理大臣になれないのか”を見るべき理由

“なぜ君は総理大臣になれないのか”

近くの映画館で上映されていたが、行けなかったのだが、オンライン上映の機会があり視聴することができた。

今の政治状況に絶望している人にこそ見てもらいたい。大島監督のエールと、小川淳也議員の存在にかすかな希望を感じることが出来るだろう。

 大島新監督は、実は映画を通じてさまざまなものと闘ってきた人である大島渚監督の息子らしい。
テレビ番組などをつくっていた大島

もっとみる

政治とルッキズム---『なぜ君は総理大臣になれないのか』のはなし

-市井と政治と誠実と。あるいは何故東京都知事は着飾る必要があったのか-

こんにちは。
ヴァージン砧・主宰の香椎響子です。

『なぜ君は総理大臣になれないのか』を見た。
衆議院議員・小川淳也氏を17年間追いかけたドキュメンタリー映画だ。とても良かった。

政治とルッキズムについて、私は常々気持ち悪さを感じていた。
たとえば東京都知事・小池百合子氏がコロナ対応に追われる中毎日整えられた化粧をしてご近

もっとみる
この映画を観ても政治を笑えるか『なぜ君は総理大臣になれないのか』

この映画を観ても政治を笑えるか『なぜ君は総理大臣になれないのか』

コロナウイルスへの対応、東京都知事選挙など政治や政治家のパーソナリティに改めて注目が集まっている中、『なぜ君は総理大臣になれないのか』というドキュメンタリー映画を観てきました。今作が非常に素晴らしい作品だったので、感想をまとめてみようとキーボードを叩いています。

■主人公選びの秀逸性この映画でドキュメンタリーの対象となっているのは小川淳也衆議院議員。2003年に香川1区、民主党から立候補し落選。

もっとみる
都知事選が終えて今日本で何が起こっているかが少しわかるドキュメンタリー

都知事選が終えて今日本で何が起こっているかが少しわかるドキュメンタリー

上映中の「なぜ君は総理大臣になれないのか」を観た。

http://www.nazekimi.com/

フジテレビでドキュメンタリー番組のディレクターを務める大島新さんが監督された衆議院議員、小川淳也さんのドキュメンタリーだ。

2019年の国会で統計不正を質し、SNSで「統計王子」「こんな政治家がいたのか」と話題になると同時に一部の政治ウォッチャーから注目を浴びているそう。

私はこれを観るま

もっとみる

なぜ君は総理大臣になれないのか

 昨日はDJクメ氏に誘われて上記の映画をポレポレ座に観に行った。
 香川1区の小川淳也議員の17年間にわたるドキュメンタリーである。見応えがあった。
 彼は民主党などの野党側からスタートし、民主党政権の側にも居た。その政権を放り出すような下野に対しては批判的である。地元紙の一族である平井氏がおり、地元選挙区でなかなか勝てない。高校・東大と同期であった玉木雄一郎の後塵を拝してきた。
 しかし統計不正

もっとみる

政治がわからない人なりの政治の向き合い方

私は一般会社員の都内に住む33歳女性です。
政治には全く興味がありませんでした。(今詳しいわけでもない)
投票には行ったり行かなかったり。行っても知ってる人の名前を書いて終わり。予習をすることはあっても合計最大で10分くらいかな(笑)
みたいな人間です。
そんな人間が今回のコロナ禍からの都知事選で思ったことを記録したいと思ったので初めて投稿します。※日記です。

今までの政治に対する考え方私は政治

もっとみる