マガジンのカバー画像

絶対ためになるnote

354
何度も読み返したくなる記事のまとめ。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

クレーム・フランジパンヌって、なんだ?[クリーム編vol.10]

クレーム・フランジパンヌって、なんだ?[クリーム編vol.10]

「……?」
クレーム・フランジパンヌ…?
クレーム・フランジパーヌとも云うらしいが、
どちらにしろ知らぬ名だ。
此のガレット・デ・ロワなる菓子に詰められているらしい。
菓子であるからには、食さねば此れが何たるかは判るまい。
「……!」
おゝ、何と云う事だ。
アーモンドとバターの芳醇な香りやコクのみでは無い。牛乳や卵の香りも広がり、鼻で素材の四重奏を聴くかの様だ。
ならば言葉を並び立てて賞賛するのは

もっとみる
芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。

芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。

これまでnoteでは「天才」という言葉をテーマにちょくちょくお話をしてきましたが、今日は天才とプロとアマチュアの定義を話してみたいと思います。

これは、プロ、アマ、天才じゃんけんの勝敗相関図です。

結論として、「プロ」は「天才」に勝ちます。しかし、「プロ」は「アマチュア」に負けます。そして、「アマチュア」は「天才」には勝てません。

それでは、仕組みと定義を紐解いていきます!

一般的な「天才

もっとみる
社会人1年目にやっておいて良かったこと

社会人1年目にやっておいて良かったこと

日経COMEMO KOLの西村創一朗です。早いものでもう年度末。明日からは新年度ですね。

ちょうど10年前、2011年の4月1日に僕は新卒でリクルートキャリア(当時リクルートエージェント)に入社しました。

19歳・大学2年でパパになり「学生パパ」として過ごした学生生活を終え、社会人になった10年前。

👆は5年前に書いたnoteですが、2011年3月11日に東日本大震災があったため卒業式はな

もっとみる
エンジニアコミュニティE3に向き合った、コミュニティマネージャーの半年

エンジニアコミュニティE3に向き合った、コミュニティマネージャーの半年

こんにちは、E3編集部です。本日はエンジニアコミュニティE3のコミュニティマネージャーである高橋 奎さん(以下)にインタビューを行い、PDCAを回しながらコミュニティと向き合ってきた半年間についてお話を伺いました。

高橋 奎(Twiiter:@_keitakahashi_)
NO WALLs, Inc CEO 兼 Founder
横浜国立大学在学時に認定NPO法人カタリバにて活動。その後人事コン

もっとみる

「ジェンダーギャップ指数 120位」に思うこと。

日経COMEMO KOLの西村創一朗です。今月も安定の月末最終日投稿です。

息子たちに「春休みの宿題は3月中に終わらせておけ。話はそれからだ。」とか言っているくせに、自分は締め切りギリギリまで書かない体たらくですからね。こんなオトナになってはいけません。

さて、今回のお題は #女性に活躍してほしい理由 です。

実はすでにこのお題の投稿募集の締め切りはすぎているのですが、書かずに終われないテー

もっとみる

中田のあっちゃん顔出しやめるって

こんにちは!飲食店で働きながらあれこれをやっているべあちんです。

今回は昨日YouTubeで発表されたオリエンタルラジオの中田敦彦が顔出しをやめるとのこと!!

経緯としては以下の通り
2021年4月でYouTube大学が2周年に!
そこで違う形を試みたいと感じ、新しくニューゲームをしたいと考えた中田さん。

ここに中田アバター化計画の誕生!!!!

その理由とは?
--------------

もっとみる