マガジンのカバー画像

『留守』

49
何色何番21回目の公演『留守』についてのnote
運営しているクリエイター

#演劇

朗読劇版『留守』ご視聴ありがとうございました!

朗読劇版『留守』ご視聴ありがとうございました!

こんばんは、何色何番のたかつです。

本日、朗読劇版の『留守』動画配信が終了しました!たくさんの方に観ていただけて、嬉しいです。感想もちょくちょく頂けて、その一つ一つに歓喜しています。
いつもの【演劇】とはちょっと違う【朗読劇】への挑戦。そして全く違う【映像作品】への挑戦。初めてのことに四苦八苦しながらも、あの時あきらめなくてよかったと感じています。

再び緊急事態宣言も出て、ますます、演劇などの

もっとみる
【朗読劇】【映像化】のいいところ。難しいところ。

【朗読劇】【映像化】のいいところ。難しいところ。

こんばんは。何色何番の演出、たかつです。この記事では、初めて【朗読劇】【映像作品】の作品作りをしてみた所感を文章にしていきます。

【朗読劇】台詞の言葉。作品作りする中で演出として気をつけたのは、戯曲を丁寧に伝えられるようにすること。なんせ約100年前に描かれた戯曲ですから、言葉遣いも耳慣れないものが多いのです。
例えば、台詞の中に「あひみ互つてことがあるからね。」とあります。
仮名遣いを現代に直

もっとみる
芸術と芸術のキメラ

芸術と芸術のキメラ

朗読、ならまだわかるけど
朗読劇、の映像化
朗読だけど、劇の掛け合いがあって
劇だけど映像で
改めてものすご制約が多いものだなと思います
結構なチャレンジだと
好評発売中でございます。

稽古もなかなか難しくて
掛け合うけど物的干渉無いし
共演者ともお客さんとも
カメラという線を引いた向こう側で関わるのです
共演者の声とは交わりますけどもね
なんだあこの感覚は?ですよ
そこに映像としての面白みもな

もっとみる
社会見学in大阪

社会見学in大阪

くらしの今昔館見学レポート 村井春奈

 稽古しながらどうにも立体化しにくい部分は、実際に触れたことのないものを扱うという部分です。時代が違うということの違和感、考え方も文化も様式も住んでいる空間の大きさも、それこそ人の大きさだって違いかねない。100年前ですもんね。一つ一つ触らないと何一つ具体的になってこない、時代物をやる生みの苦しさを初めて感じている村井です。
『留守』は女中の暮らしを描いたも

もっとみる
煎餅集めしてます

煎餅集めしてます

村井です。見ていただけましたか。

すごい味があるもんですね、最近の煎餅界は……ガーリックバターて!嬉しくてすぐカゴに入れましたわ。

サンディで79円でした。やっすい!実食が楽しみ過ぎます。

留守では女中二人が煎餅を食べながら(食べてるのは一人か?)お喋りするシーンがありまして、村井が「留守」をぜひやってみたいと感じた一番のポイントでした。

もちろん稽古でも食べながらやりますから……必然と煎

もっとみる
アンバランス注意報

アンバランス注意報

どうも。
イシゲタカヒサです。

11月ももうすぐ終わり。
寒い寒いと思いつつ、妙に温くなったり、やっぱり寒かったり、よく分かりませんね。
体調を崩しやすくなると思うので、お気をつけ下さい。
わたしも先日しっかりと腹部の激痛に襲われました。

今年ももう終わりに近いのですが、今年はあっという間でした。
というか、とにかくコロナ一色でした。

わたしは少し大きい会社に勤めており色々と自粛関連の通達が

もっとみる
【交換note】故きを温ね新しきを知る

【交換note】故きを温ね新しきを知る

ごきげんよう
お富です。

いしげさんの昨日のタイトルで私も高校生の時に覚えた長台詞を今でも覚えているなぁと思いました。

成井豊さんの「TWO」と言う作品のヒロイン役でした(高校演劇で私しか女子がいなかったのでのヒロイン役ですよあしからず)
こちらでダウンロードできるみたいです↓

「ありがとう」の意味についての長台詞で、この台詞を発した時のスポットライトの景色は今でも思い出されます。なんか降り

もっとみる
【交換note】最近買ったお気に入り2つの差が約100年ある。

【交換note】最近買ったお気に入り2つの差が約100年ある。

おはようございます。
イシゲくん、お富ちゃんが「最初の舞台での台詞をまだ覚えている」と言っていて心底驚いている たかつです。
私は今までやった役の台詞は一つも覚えていません。結構真剣に思い出していますが、ほんまに覚えていません。記憶の容量が小さいんやと思います。
あ、中学2年生の時に参加した市民ミュージカルのソロ歌唱の歌詞は覚えています。「俺は一等航海士名前はドンメルーさ!(ここ覚えてない)海は俺

もっとみる
【交換note】舞台上で若く見えるメイク

【交換note】舞台上で若く見えるメイク

みなさんごきげんようお富です。
『留守』朗読劇 着々とご購入のお声を頂いております!
ありがとうございます!!!
作った作品に対して反応が返ってくるのは本当に嬉しいですね☺️
楽しんでいただければ嬉しいです!

さて、いしげさんがご自分のお写真を比較して「若さ」について書かれてましたね!最後の写真めっちゃチャラかったですね😂
こんないじりもできるくらい、出演者一同だいぶ距離が縮まりました。
先日

もっとみる
【交換note】もうすぐ本番だなんて信じられない。

【交換note】もうすぐ本番だなんて信じられない。

こんばんは。今週末は本番です。びっくり。たかつです。

さてお富ちゃんからのお題ふたつ。
・お芝居の一番好きな照明の演出と音響の入り方とかありますか?
・『留守』で自分で言ってみたいセリフはありますか?

効果の出入りは「いつの間にか入っている」という形が一番好きだと思います。心情にフィットするからです。「こっそり入ってきて/消えて」「(目を)盗んで入ってきて/消えて」とオーダーします。

多分今

もっとみる
【交換note】メルカリとか生協は沼

【交換note】メルカリとか生協は沼

生協は何頼んだか忘れた頃に来るんですよ
確かにあの時は食べたかってん、みたいな
メルカリはお手軽に手に入るから乱用しちゃうんですよ
今回も小道具や衣装でむちゃくちゃ頼りにしていて
ギリギリまで悩んだせいでまだ半襟が手に取れていません
村井です
朗読劇の時と衣装や髪型が変わって
また一層引き締まってきますね
明後日小屋入り
ビックビクですわ
プレ公演朗読劇まだ見てないよて方はぜひこちらへ!

たかつ

もっとみる
一番仲がいい友達なんていなかった

一番仲がいい友達なんていなかった

こんばんわお富です。
タイトルにかならいインパクトがありますが、別にメンヘラな日記じゃないですよ。
さて、今は撮影2日目です。
少しずつ、現場の雰囲気にも慣れてきて回を重ねるごとにどんどんお芝居の面白さや、相手との掛け合いなんかも楽しみながらできて、
もっとこうしたいなぁ、
ああしたいなぁと言っていたら、
あっという間に撮影も終了しました。
本番を重ねるごとに、実際の生のお客様が入っていたらなぁと

もっとみる
小屋入り初日!

小屋入り初日!

どうも。
イシゲです。

小屋入りしました。
ので、一旦ゆるりとお題を渡すのは止めて、現場の様子などをゆるっと紹介していこうかと思います。

わたしは日常的に車を利用しているので、よく搬入部隊になります。
今回もマイカーで搬入。とはいえ衣装や小道具が基本で、大掛かりな装置はありません。
今回はとっても素敵な空間を使わせていただくので、そこに元からあるものを使わせていただきます。

舞台に物を配置し

もっとみる
『留守』を【朗読劇】と【演劇】の二種類で映像化する理由。

『留守』を【朗読劇】と【演劇】の二種類で映像化する理由。

こんばんは。何色何番のたかつです。もう12月だなんて信じない。2020年が終わるだなんて嘘だ。そんな気持ちの今日です。

 昨年から計画を進めていた、岸田國士さんの戯曲『留守』の上演。かつてない未曽有の社会情勢から、苦渋の選択で、通常の演劇上演はできないと判断した私たち。残された選択肢は、中止か、延期か、映像化するかの3つだった。多分、2.3か月は悩んでいたと思う。正直に言うと今でも「やっぱり中止

もっとみる