マガジンのカバー画像

マーケティング

7
運営しているクリエイター

記事一覧

マーケティングビジネス入門ー7(無料版)

 今回は競争戦略について解説していく。

 そもそも競争戦略と聞いて何を思い浮かべるだろうか、文字通り競争のための戦略で認識は合っている。

 競争に勝つ、つまり、「優位性を保つための基本戦略」を練ることが大切なのだ。

 そもそもの問題として何が自社製品を負けさせる要因になってしまうのか?

 ポーターの競争市場の規定要因によると、

・既存業者間の競争の強さ
・潜在的新規参入業者の脅威
・代替

もっとみる

マーケティングビジネス入門ー6(有料版)

 今回は前回で予告した通り「PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)」について解説していく。

PPMとは? PPMは各事業の中で資源をどのように分配するかを決める際のフレーム。

 これは4つに分けられていて、

1:花形
2:金のなる木
3:問題児
4:負け犬

 の4種類がある。最初に見て何のことかきっと分からないと思う。これらが作用しあっていることを少しずつ説明していく。

 そも

もっとみる
マーケティングビジネス入門ー5(有料版)

マーケティングビジネス入門ー5(有料版)

 今回は前回の記事で解説していたように

・SWOT分析
・3C分析
・2W1H

について解説していきます。

 有料コンテンツなのでここに追加情報としてアンゾフによる『製品・市場マトリックス』を掲載します。

 これらは「環境分析」といって自分やその周りの環境がどのようなことになっているかを分析するために使うもの。

 これらの使い分け方としては

・自分「自身」の分析(自己分析用)
・自分の

もっとみる

マーケティングビジネス入門ー4(有料版)

 今回は戦略的マーケティングについて解説していきます。前回の記事はこちら。

 いつもはいくつもまとめて記事にしていたけどこれはそこそこ重たいのでしっかり使っていきたいなと思ってます。って思ってたけどこれノート見返したらこれだけでノート半分くらい埋まってたしどうしよう……って感じ。

 分割に分割してとにかく分かりやすいものを作っていきます。もっと分量多くても大丈夫!みたいな感じならまた教えてくだ

もっとみる

マーケティングビジネス入門ー3(無料版)

 今回は第2回でも予告していた

・「プロダクト・アウト」と「マーケット・イン」

・「販売コンセプト」と「マーケットコンセプト」

・「マーケットコンセプト」から「カスタマー・イン」へ

 の3つを解説していこうと思います。

 前回の記事はこちら

「プロダクト・アウト」と「マーケット・イン」 プロダクト・アウトの文字を分解すると「プロダクト」と「アウト」、日本語にすると「製品」と「外側」。ざ

もっとみる

マーケティングビジネス入門ー2(有料版)

 今回は1回目で書いていた通り

・1回目で引っ張ったマーケティングが背負ってきた役割の変化

・「マーケター」について

・マーケターの役割の細かい解説

 について解説していこうと思います。

・マーケティングの役割とは まずはマーケティングが背負ってきた役割の変化についてです。これまでの時代の中でマーケティングが持つ意味や役割は大きく変化し続けてきました。有料版なので無料版よりも細かく詳しく

もっとみる

マーケティングビジネス入門ー1

 こんにちは、マーケティングのハッシュタグから来てくださった方ははじめまして、長押しです。自己紹介のリンク貼っておくのでよかったら覗いていってください。

 さて、今回からは一つ前の記事に書いていた通り皆さんや自分の継続力との勝負です。これも多分初見では何のことかですよね。分かります、一応リンクを貼っておくのでこれも読んでもらえると何を言っているのか分かってもらえるかと思います。

 今回からはマ

もっとみる