見出し画像

正座できますか?

今の時代正座ができない人たちが多いようだ。
確かに正座をする機会は現代生活においては少ないのかもしれない。
正座なんかできる必要がない。
このように感じている人は多いのかもしれない。

10秒でも正座ができないということは
腰から下にのびる筋肉がかたいから。
骨盤周辺から下にのびる筋肉がかたいから。
だんだんと膝が曲げられなくなる。
ということだ。

膝周辺の筋肉がかたくなると。
腰周辺の筋肉もだんだんとカチカチになってくる。
骨盤周辺の筋肉もだんだんとカチカチになってくる。
そしてだんだんとできないことが増えてくる。

私はモルモット体操を通して感じている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?