マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

#オリンピック

池江璃花子さんオリンピック内定🎉

池江璃花子さんオリンピック内定🎉

池江璃花子さんが100mバタフライでオリンピックの切符を手にしたとニュースが入った。本当に嬉しいことで素晴らしいことだと思います。彼女は4年前に病気で倒れた。東京オリンピックにも出場できなかった。当時まだ19歳で今でもまだ23歳だというのだ。なんと厳しい人生を歩んでいるのだろうか。

東京オリンピックがコロナで延期になる数年前ぐらいからドンドン頭角を表していた。当時はまだ高校生だっただろうか。競泳

もっとみる

武井壮さん日本フェンシング協会会長を辞任

武井壮さんが日本フェンシング協会の会長を辞任されるそうです。
何かモメてとかでは任期満了による辞任です。
正直日本フェンシング協会としては放出したくない人材でしょうけど、
無報酬で1期きっちり任期満了したひとを残ってくれというのは
日本フェンシング協会としてもいえないところだろう。

もし残ってもらうならば、前の任期分のお金も上乗せしたようなギャランティが必要だろうし、武井壮さん自身もそもそもお金

もっとみる
羽生結弦プロ転向

羽生結弦プロ転向

羽生結弦選手は競技としての現役を引退し、プロに転向するそうだ。

正直需要はあり過ぎだろう。
日本男子のフィギュアスケートのレベルを格段に上げたのは、
羽生結弦に他ならない。

フィギュアスケートだけでなく、
日本人としてというか、ひととしての立ち居振る舞いも完璧だと思う。
僕の方が明らかに年上だが、
正直年齢とか関係なく尊敬に値すると僕は思う。

北京では足の怪我に悩まされたが、
僕はあれは接触

もっとみる
平野歩夢選手金メダルおめでとう🥇

平野歩夢選手金メダルおめでとう🥇

平野歩夢選手の金メダル🥇おめでとうございます‼️これは本当に良かったと思います。
僕は平野歩夢選手をちょっとだけ追っていました。

最初出てきたときは
『またまたスノボーこんなん出てきたで』と思っていました。

以前に日本代表でオリンピック行く時に着崩して服を着て、
「反省してまーす。」という会見をして大炎上をしたひとがいたからです。

しかし、平野歩夢選手は髪型こそドレッドのぶっ飛んだ髪型をし

もっとみる

清水希容選手の会見での涙の美しさが圧倒的だった件

僕はずっと空手道競技を応援してきた。
それは自分が空手や空手にまつわる先輩や後輩のおかげで社会復帰できたからだ。

ずっと大会ドクターをしてきたし、
今回オリンピックでもフィールドドクターとして参加していた。
ちなみに出動はありませんでした。

ただ、テレビには映らない所を見たので、
許される範囲でお話させていただこうと思う。

今回取り上げさせていただくのは清水希容選手。

かっこよく、美しいと

もっとみる

植草歩選手お疲れ様

空手女子組手重量級の選手です。
それぞれの選手が血反吐を吐くような努力をしているのは当たり前だと思うのですが、彼女は空手業界を盛り上げるために頑張っていました。

『空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ』とか言われながら、
実際どうかは置いておいてw、空手家にスポンサーが付くようになりました。

ANAとかミキハウスとかついている選手が出てきました。

水泳で言えば北島選手のように、
体操で言えば内村選手

もっとみる

空手道型競技、喜友名諒選手金メダル🏅おめでとうございます。

僕は武道館にボランティアで入っていたので、
すごく近くで試合を見てきた。

その中で、男子の型競技は予選までみて帰宅しなければならなかった。

予選を見た結果、僕は友人にLINEを送った。

喜友名諒選手の金メダルは間違いない❗️予選の型を見ただけで、一人抜きに出ていた。
確かに上から二人選べと言われれば、喜友名選手とスペインのダミアン選手を選ぶだろう。この二人が抜きに出ていた。

しかし、この二

もっとみる

オリンピックボランティア行ってきました❗️

東京でオリンピックが開催されるとなってから、ずっと関わりたいと思っていたので、本当に幸せでした。

夢が叶った瞬間でもありました❗️僕は関西圏にいて、ただの町医者と言うことを考えるとフィールドドクターとして入ることはなかなか厳しいものでした。

しかし、空手道競技がオリンピック種目に選ばれるとなってから、
風向きが変わってきました。

僕はずっと空手道競技のフィールドドクターをやっており、
しかも

もっとみる

武井壮さん、石井慧さんのTwitter問題(スポーツと武道の違い)

Twitterで武井壮さんが
「その国の文化を背負って戦うのもオリンピックの素晴らしいところなんだ。」
というコメントに対して、
石井慧さんが、
「本気でやったことがないんだろうな。」
というコメントをしたとのことでした。

僕からしたら武井壮さんも石井慧さんも天上人なので、
天上人の会話なのですが、
武井壮さんのコメントに対して、
石井慧さんのコメントが微妙に納得がいかないというか、
ズレを感じ

もっとみる

大野将平選手オリンピック連覇おめでとうございます🏅

オリンピック連覇はすごい偉業です。
僕が尊敬している野村忠宏さんはオリンピック3連覇しておられますが、
対人格闘競技でそれだけの長い時間トップにい続けるというのはあり得ないことだと思います。

本当にすごいことです❗️インタビューですごく印象的な言葉ありました。

「怖かったです。」自分が負けたくないという気持ちもあるでしょう。
そのほかの自分が勝ったことによって代表権を失った選手たち、
日本国民

もっとみる

阿部一二三選手、阿部詩選手兄妹揃っての金メダルおめでとう🏅

なんやかんやでオリンピックが始まりました。
色々ありましたし、反対派の意見もわかるのですが、
やっぱり開催されてよかったと思います。

まずは妹の詩選手ですが、決勝戦は難敵プシャール選手。

準決勝まではトントンと一本を取ってきた選手です。
黒人特有の瞬発力を駆使した奥襟をとるスタイルで、
勝ち進んできました。

以前に詩選手の連勝を止めたのもプシャール選手でした。

実際決勝戦でも詩選手が何度も

もっとみる

オリンピックが始まりましたね

色々ありましたがやっとオリンピックが開催されました。

各々の立場で思うことがあるとは思いますが、
僕はアスリートの結果を出す場が作られたことをよく思うべきだと
考えている派です。

オリンピックはスポンサーが金儲けしているだけだとか、
委員会のひとにお金がいっているだけだとかいうひともいると思います。

僕自身医院を閉めてボランティアに行くわけですから、
なんのこっちゃですが、それでもアスリート

もっとみる

がんばれ❗️スポーツナース❗️

スポーツナースというスポーツに特化したナースがいる。
普段は通常業務をしているのだが、休みの日は何かのスポーツの試合などがあると救護に出たりする。

スポーツにおける脱水や脳震盪の対応に強く、CPRもお手の物と行ったところだ。

今は善意で仕事にあたることが多いので、しっかりお金が出るように、団体を作ったり、派遣実績を作ったりと色々頑張っておられる。

僕はスポーツに携わることが多く、オリンピック

もっとみる
空手業界の闇が深い件

空手業界の闇が深い件

僕は植草歩選手と香川氏のパワハラ問題をずっと取り上げてきた。
オリンピック委員会はパワハラとしたのだが、
全日本空手道連盟と帝京大学はあくまで事故であり、
パワハラはなかったとした。

そんなわけあるか?!指導者が竹刀で突いて選手を怪我さしている。
それも打撲とかではなく、眼窩底に骨折するほどだ。

そういった怪我をした選手が一人ではなく、
他の指導者から棒の先にクッションをつけたりした方がなどの

もっとみる