大野将平選手オリンピック連覇おめでとうございます🏅

オリンピック連覇はすごい偉業です。
僕が尊敬している野村忠宏さんはオリンピック3連覇しておられますが、
対人格闘競技でそれだけの長い時間トップにい続けるというのはあり得ないことだと思います。

本当にすごいことです❗️

インタビューですごく印象的な言葉ありました。

「怖かったです。」

自分が負けたくないという気持ちもあるでしょう。
そのほかの自分が勝ったことによって代表権を失った選手たち、
日本国民の期待、
勝って当然のような空気感、
どれをとっても非常に厳しい戦いだったと思います。

純粋に柔道で対戦しているというレベルではないと思います。
ある意味ではやる気になるかもしれませんが、
ある意味では重しを背負うようなことだと思います。

その中で延長9分を超え、技ありのゴールデンスコアで勝ったというのは素晴らしい限りです。

女子柔道の解説の松本薫さんだったかな?
女子柔道の試合のタイミングで話ておられたのですが、
「延長で7分戦ったことがあるけど、髪を結ぶことも帯を締め直すのも難しいぐらいクタクタに疲れた。髪はショートにしようと思った。」

とおっしゃっておられました。

非常にわかりやすい解説だなと、実体験から非常に疲れたということがわかる内容でした。

その中で9分戦える大野将平選手、もちろん相手の選手もですが、
アスリートの磨き上げられた身体や技術は素晴らしい。
そして

美しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?