見出し画像

上司に言われた絶対に忘れられない言葉

10数年前、まだ私が若かりし頃、新入社員だった時のこと。いまだに忘れない上司の言葉。

こういうことが積み重なったから、後輩には同じ思いをさせたくないと強く思い、今に至っているのか・・・。

1.  上司に言われた言葉

10数年前、まだまだ技術職に女性は少なかった。技術職の約5%が女性技術職という状況だった。
そんな環境だが、大学時代も理系なので、男性社会には慣れていた。大学では男女比はあったが、女性だからどうとか、そういう事はなにもなかった。

配属された職場で直属上司と初めて仕事ことや担当を聞かされ、面談している時だった。

『なんで、久しぶりの新入社員配属が女子なんだろうな〜男子が良かった』

一瞬耳を疑った。でも、しっかりと笑いながら言われたのは覚えている。
悔しかった。またまたあ〜~と笑い飛ばしたけど悔しかった。

その後、社内や出張先などでも、女性技術職が珍しいのか、何人もの先輩方や男性陣にこう言われた。

『結婚したら辞めるんでしょ?それまでの腰掛けでしょ?』
『女子で技術職って、気が強そうだね~結婚できないよ?』

悔しかった。まあ、気が強いのはあながち間違ってはない。でも、そういうことじゃあない。

今、何時代でしたっけ?まだマンモス追いかけてる?

でも、私は別にいじめられてたわけでもなんでもない。上司や先輩、そういうことを言ってきた方々は、皆さん普段は普通に優しいいい人たちだった。
私に嫌味や悪口で言っているのではなく、心の底から本心でそう思って、何にも悪いと思わず普通に楽しいおしゃべりとして言っているのだ。

2.  そんな中で考えたことや思ったこと

『他人の考えはそう変わらない。正面から言葉で返しても意味ない。』

そう悟った。その人達をどうこうするよりも、とにかくこれから私と同じ思いをする人が少しでも少なくなるようにしたい。

私がこのいうことを言う人たちの ”女性像"とやらを少しでも変えられたら。新入社員だったけど、そんなことを考えていた。

3.この経験を活かして

後輩ができた時も、リクルーターをしていた時も、あの上司の言葉は忘れたことがなかった。
だからって、女性だから、とか、男性に負けないように、とか、そんなことを思ったのではない。

私は、女性でも、結婚していても、子供がいても、仕事人としてアウトプットを出し続けながら仕事をする。当たり前のことを堂々と普通にする。
それを継続させていれば、私もロールモデルの1人になっていけるだろう。私の周りの男性にも、そういった女性が当たり前になって、見方も少しでも変わるだろうと思ってやってきた。

今は、10数年前とは違うので、総合職で女性も当たり前となり、ずいぶん増えたし、当時のようなことを面と向かって言う人もいない。
あ・・・たまにはいる。

メーカー技術職としても、私は当たり前を当たり前のようにやっていくことで、自然とロールモデルになりたい。

キャリアコンサルタントとしても、一歩自ら踏み出して、同じように困っている方のモヤモヤや悔しさを払拭すること、自分自身の考え方やマインドを変えていくお手伝いをしたい。

という思いだけで、今に至る。上司のあの言葉が、私を今でも動かしている。
でもまあ、あんな言葉は言われないのが1番いい。やっぱり美談にはならない。そんなお話。

本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
-------------------------------------------------------------------------------------- #ビジネス家庭教師  #キャリアコンサルタント#キャリア#キャリア相談#キャリアカウンセラー#パラレルキャリア#複業#複業女子#大企業#モヤモヤ相談#総合職#理系#リケジョ#就職活動#就活#就活生 #新社会人#社会人#仕事#仕事の悩み#仕事の相談#会社#上司#先輩#魔法のメモ術#memo#スケジュール#仕事の進め方#社会人勉強垢#プレゼンスキル#起業女子#仕事の進め方#強み#自己分析#キャリアプラン#SDGs#sdgs

サポートお願いします。よろしくお願いします♡