見出し画像

【2022.3.5】

疲れてるのかわかんないけど、最近本読むのしんどい。
なんでだ、、、
意欲が…ていうのも感じるし、以前ほどにさくさく読み進められない。アカデミック過ぎる本なのか??
お気に入りの山内マリコの本も手に取ったけどやぱ難しい。じっと読めない、、、
ぜんぜん頭に入らない。。
困った><
要検証。


いよいよ戦争何日めだ??
戦争なんていいこと一個もないのに。。
ニュースで、ロシア軍への警戒を知らせる警報がキエフの街で鳴ってるの見た。音が、第二次世界大戦中の日本のとそっくりで…戦争って改めて古今東西同じなのかもと感じた。
ゼレンスキーは、対話を積極的に訴えながら徹底抗戦の構えの様子。
はじめから全員国外退去命令とかじゃダメなのかな??
領土があっても命が無くなったら意味ないやん。それともまさか、この21世紀に国土を守るために命を捨てるみたいなことあるの???
それだけはやめてほしい。
命は大事にして自分のために生きてほしい。


今日は久しぶりに映画見た。
しかも2本!


どっちもめちゃよかった…!
『プロミシング・ヤング・ウーマン』は、途中もう憤りで何回も絶叫したくなった、、、
死なないと奴らの偽証を暴けないなんて。
もう絶望感しかない、、、
とりあえずラストはまぉまぁやったね、、、
レイプに見てただけも含めて関与した人たちが、一様に「ガキだったんだ」って言い訳する部分。

レイプは子どもの遊びじゃねんだよ、って感じ、、、
重大な人権侵害をなんだと思ってるのか。
しかも医者って、、世も末。。
思い出すとまた怒りが……‼︎

『最後の決闘裁判』
こちらもプロミシング…とほぼ、構図は同じかな。根底にあるものは、被害者の訴えがまず信用されない社会であること。
そして、こちらはそれゆえに引き起こされるさまざまな社会の抱える認知の歪みに焦点が当たってるかんじかな??
最後は決闘に勝つんやけど…なんとも後味の悪さよ。。試合にも勝負にも勝ってるのに、後味めちゃ悪い、、、
多面的に課題をあぶり出しててとても良い!

まとめ:どちらも大変良作でした☺︎

飯田橋の名画座?みたいなところ行ったんやけど、近くにあるドトールがめちゃ雰囲気良くて!
飯田橋に引っ越したくなった……



#映画  #フェミニスト #フェミニズム #女性差別 #movie #feminism #noracism 
#ウクライナ  #ロシア #反戦 #nowar 
#コミュ障   #コミュニケーション #対人関係# 人間関係 #人間 #会話 #コミュ力 
#日記   #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #ごはん #ごはん記録 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?