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起業 #01 「単身赴任起業を決意」
いきなりですが、私は現在、起業準備中です。
起業を決意して、約2ヶ月。事業計画書を作ったり、事務所を探したり、法人設立の方法を調べたり…同時進行でいろんなことが進んでいて、時間的にも気持ち的にも余裕はないですが、楽しい毎日です(笑)。
コロナ真っ只中に、妻や子どもとは350kmほど離れた場所、福岡県で「単身赴任起業」。やや特殊なケースかもしれませんが、決めたからには走ります。起業準備から起業後の
ウェブも印刷物も「作る」より「考える」ことが大切
ウェブサイト制作やパンフレット制作で、本当に時間をかけるべきは「誰に、何を、どのように伝えるべきか」を“考える”フェーズです。しかし、この工程をスキップし、“作ること”に時間とお金をかけがちです。
“考える”が重要なことはわかっていても、そのためには十分なヒアリングや調査が必要で、一定の経験値も必要です。さらに、この考えるフェーズは可視化しにくい工程なので、対価が得られにくいというケースが多いの
価値の可視化で経営者とワクワクする時間が大好きです。
企業や個人事業主の方がウェブサイトや会社案内を作ろうとなるときは、集客や採用などの課題を抱えていることがほとんどです。もちろん、経営状況が良いから「さらに良くしたい」というケースもありますが、これまでの経験上、後者は稀なケースです。
そんな課題を抱えているときに、外部へアピールするモノを作ろうとするわけですから、自社や自社の商品の“価値”を見直すことになるわけですが、このアピールする価値について
集客では、スペック(性能)を語ってはいけない。
企業の宣伝・販促を通して、企業の課題解決をサポートしているミヤゾンです。ド頭から私の変態的な部分の話で恐縮ですが、私は人の生い立ちなど、その方の人生ストーリーをお聞きするのが大好きです。「なんで、深夜のコンビニでバイトをしているんだろう?」「なんで、ミニクーパーに乗っているんだろう?」「なんで、そのブランドが好きなんだろう?」と、些細なことでも、気になったことは聞きたくて仕方ない性分です。(も