見出し画像

起業 #01 「単身赴任起業を決意」

いきなりですが、私は現在、起業準備中です。
起業を決意して、約2ヶ月。事業計画書を作ったり、事務所を探したり、法人設立の方法を調べたり…同時進行でいろんなことが進んでいて、時間的にも気持ち的にも余裕はないですが、楽しい毎日です(笑)。

コロナ真っ只中に、妻や子どもとは350kmほど離れた場所、福岡県で「単身赴任起業」。やや特殊なケースかもしれませんが、決めたからには走ります。起業準備から起業後のレポートも、残していきたいと思います。

話が少し横道に逸れますが、私がnoteを書こうと思ったキッカケは身近な人に読んでもらい、私が考えていること、経験してきたこと、信じていることなどを知ってもらおうと思ったからです。その中で1mmでも役立つことがあって、何かのお役に立てたら嬉しいと思ってはじめました。

というわけで、起業についても、非常に身勝手で、世間様に読まれるものではないと思いますが、まずは身近な人に向けて書くつもりで、記録をしていきたいと思います。

まずはじめに、私は生涯起業しない、サラリーマンとして生きていくつもりで、人生を歩んできました。というよりも、起業する勇気はありませんでした(汗)。なので、根っからの起業家タイプというわけでもなければ、そこを目指してきた「夢追い人」のようなタイプでもありません。

ただ、今の仕事は「広告の制作」というサービスを通じて、企業や経営者の課題を解決することにあるため、「経営したことがない」というのは、自分にとって「大きな弱み」であると感じていました。今の会社でもある程度の裁量を与えていただいており、様々な経験をさせていただいていますが、やはり経営者ではないので、あれこれ言っても説得力に欠ける気がしていました。

もちろん、理由は他にもたくさんあるのですが、応援してくださる方との出会いもあり、月並みな言葉になりますが「人生は一度きり。やりたいようにやってみよう!」と覚悟を決めました。

中途半端なこともたくさんあるし、まわりに頼りっぱなしで情けないこともたくさんありますが、応援してくださる方の期待を裏切らぬよう、一歩ずつ前へ進みます。

ちなみに・・・私が起業する人を広告や宣伝の専門家として支援するなら「開業準備中も写真を撮ったり、日記を書いたりして、SNSやブログで発信しましょうね」と言うと思いますが、いざ自分でやってみようと思うと早速ダメダメです(苦笑)。。「目の前のことで精一杯」になってしまい、なかなかうまく記録できていません(汗)。

ただ、こんな経験もやってみて初めて気づくことなので、きっと将来誰かの相談を受けるときに、良き理解者として相談に乗ったり、現実的なアドバイスもできるようになるはずです!ポジティブ(笑)!「こうやったらうまくいくよ」と言えるような学びを得られるように、色々とトライしてみたいと思います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?