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付加価値とは差別化の度合いを測る指標なのか?!
💕スキすると最近売れた商品が見れます💕
さて今回は、
「レッドオーシャンぐらいで困る
その他大勢の中の人にならないためには?!」
↑に、ついてお伝えします。
・・・・・・・・
BUYMA(バイマ)は
もう飽和していませんか?!
そんな質問を
最近も公式LINEの方に
よく頂きます💨
![](https://assets.st-note.com/img/1673745477404-GiclGJCaeC.png)
僕は飽和させる側の
人間ですから、
まだ飽和していないのならば
今後も全力で
飽和させるための活動をしていきます💨
そもそも飽和なんて決して
避けることができないものですからね!
逆に言うと
✅飽和しない市場なんて衰退する!
↑わけですよ💨
というのも、これは決して
BUYMA(バイマ)に
限ったことではありませんが、
プラットホーム側の立場で言うなら
✅飽和させたい!
↑わけですよね💨
だって、衰退なんか
絶対に目指しませんよ💦
![](https://assets.st-note.com/img/1673745795879-YKznSPCfv5.jpg?width=800)
飽和とは?!
具体的にいうと
✅沸いている状態です。
正に
人気沸騰中なわけです♪
例えば
Amazonならば、
安い人から
優先的に表示されますよね?
しかも
価格競争が起こらない商品があれば、
Amazon本体が
販売に乗り出してくるほど…^^;
それほど徹底した
価格競争を巻き起こすための
仕組みとなっています💦
そんな顧客目線な仕組みこそが
話題を集めて
人気沸騰となったわけです。
そして
BUYMA(バイマ)においては、
![](https://assets.st-note.com/img/1673745924381-BRMMnOxSp6.jpg?width=800)
無在庫販売が公式にOK💨
↑これこそが飽和させるための
最大の仕掛けです!
だって、運営側としては
リスクのある無在庫販売を公式に
認める理由があるとすれば、
✅敷居を下げることで参加者を募る!
↑これ以外にはあり得ません💨
それは正に
飽和させるための理屈です。
ならば今はまだ
飽和していないとしても
遅かれ早かれ飽和することは、
✅間違いのない事実!
↑歴史を見れば明らかなわけです。
そんなにネット物販業界自体が
長い歴史ではないので
近い将来には必ず、
他の物販系プラットホームのような
完全なるレッドオーシャンに
BUYMA(バイマ)だってなります💨
そこに至るスピードは
無在庫販売が公式に認められた
BUYMA(バイマ)が、
![](https://assets.st-note.com/img/1673746118853-VkkAcsWFu3.jpg?width=800)
一番速い?!
↑のかもしれませんよね!
別に、
✅不安を煽っている?!
わけではないですよ💦
本日は
そんな近い将来に備えて
どうあるべきか?!
ちゃんと
具体的に解説していきます💨
まずは
こちらの記事をまだ読んでいない人は
先に読んで頂いてからの方がいいと思います↓
↑こちらの記事では
後から始めるからこそ有利な面もある!
ということについて
詳しく解説しております💨
つまりは
後から始めるからこそ
その市場が丸見えなわけで、
差別化するには
もってこいの環境が
BUYMA(バイマ)には揃っています。
そして差別化の正しい定義とは?!
✅他の人たちと異なることをやれ!
↑なんて薄っぺらいものではなく💨
![](https://assets.st-note.com/img/1673746205004-5OsPbQVNLy.jpg?width=800)
他の人たちより
高くても売れる優位性を持つ!
↑これが正しい差別化の定義✨
その高くても売れる優位性こそが
✅付加価値!
↑となるわけですよね?!
ならば、付加価値とは?!
✅差別化の度合いを測る指標!
とも言えるわけです💨
付加価値性が高ければ高いほど
差別化の度合いが大きくなるわけです。
つまりは
どれだけ多くの優位性を
生み出すことができるか?!
ここが重要なポイントです。
売れ筋や
ニッチなアイテムを探したところで
そんな優位性を生み出すことは、
✅今の時代ではできません!
↑だって、9割以上の人が
そう教えているわけですから、
✅今後もうじゃうじゃ増えます!
↑正に飽和という
ドロ沼にハマり困るわけです💦
ならば
どうすればいいの…
![](https://assets.st-note.com/img/1673746390844-WFbGn0VpvV.jpg?width=800)
他の人よりも高く売るためには
他の人とは違う面を磨け✨
他の人と違うことをするだけならば
それは単なる奇行です💦
珍しい人がいるな…
そんな程度に
なってしまいますからね!
でも他の人よりも高く売るために
他の人とは違うことをしようとすると、
ちゃんとした目的があるので
単なる奇行とはなりません!
それは何故なのかというと
確実に目線が変わるからです。
![](https://assets.st-note.com/img/1673746444373-gXDkWKwUjM.jpg?width=800)
自分目線⇒顧客目線✨
単に他の人とは違うことをやろうとすると
多くの場合は自分目線となりがち!
✅こんな言葉が好き?
✅こんな画像がお洒落??
✅俺のリサーチ技術は最強だぜ???
↑つまり、お客様が
置いてけぼりとなっちゃうわけです。
自分自身に
売り込みたいわけではないですよね?!
で、あるならば
全く逆の発想をしていては、
✅売れるわけがない!
↑のも当然ですよね?!
これはもう
BUYMA(バイマ)にアカウントを
登録する時点から、
✅勝負は始まっています💨
だって、
✅自分目線で構築したアカウント💦
✅顧客目線で構築したアカウント✨
↑どちらをお客様が選ぶのか?!
その結果は明白ですよね♪
![](https://assets.st-note.com/img/1673746571427-vuoclpOTCA.jpg?width=800)
まずは自分の
ポジションを理解しろ💨
今から
BUYMA(バイマ)始めるという
立場は当然のことで、
それ以外にも
✅これまでの経験など♪
✅自分自身の属性など♪♪
✅自分自身の想いなどなど♪♪♪
↑お客様にアピールできるポイントを
全て洗い出してみて下さい。
例えばですが
接客業の経験をアピールしている人もいますし、
自分自身の属性や
想いをアピールすることで、
共感を
生み出してる人もいます。
そんな段階で
もう一つ重要となるポイントが、
![](https://assets.st-note.com/img/1673746692101-kggxBdwmaf.jpg?width=800)
どんな人に
見てもらいたいのか?!
つまりは
ターゲット層となる人は
どんな層の人たちなのか?!
年齢や性別、収入など、
できるだけ具体的に
イメージしてみて下さい。
すると
その層の人たちが望むものが
薄っすらと見えてくるはずですよ💨
また、そういう目線で
BUYMA(バイマ)の中を見渡せることも
後から始めるからこその、
最大のメリットです。
売れ筋やニッチなアイテムを探すなんて
自分目線のリサーチではなく、
顧客目線で
市場を見渡してみて下さい。
BUYMA(バイマ)での
✅ニックネーム
✅カバー画像&プロフィール画像
✅お知らせ欄
✅自己紹介欄
↑等々、
ここが正に
顧客目線である人を探してみましょう!
でも単に参考にしているだけでは
差別化にならない?!
![](https://assets.st-note.com/img/1673746809164-cBKWohSGTg.jpg?width=800)
自分だけの物語を創れ✨
例えばですが
接客経験があるとか
そもそもバイヤー経験があるんだとか…
↑そういう人は
既に何人もいるわけです。
だからこそ重要なポイントになるのが
✅自分自身の想い✨
↑これがまず初めの段階においての
✅付加価値の創造✨
↑です。
自分の想いを言葉にして
訴求すれば
それは正に自分だけの物語♪
まだまだ
小さな付加価値ではありますが
それがある人とない人では、
後に大きな差となることは
間違いのない事実。
だって、
最初の時点で出来ないことを
後になっても出来ないことは明白です。
この時点は
まだ練習みたいな段階です。
どんなプロの選手でも
練習で出来ないことを本番でも安定して
実現することは不可能なんです。
練習で完璧に仕上げて
本番に臨むわけなんですよね💨
まずは
小さな一歩ですが、
他の人とは違うところを
✅1つでも多く魅せる✨
↑そんな技術を最初の時点で
身に付けておきましょう!
そんなライティング技術がないならば
ココナラ等で千円も出せば代行してくれる人が
現在は沢山いますから、
難しいなんて人でも
誰でも簡単に
実現することはできる時代です。
アカウントのコンセプトや
その訴求ポイントも苦手な人は
最初から外注して実現しちゃいましょう♪
所謂、ブランディングが
最初の時点では重要なポイントです。
この顧客目線の世界観を
アカウントに落とし込むためには、
✅自分自身のポジションを理解する!
✅ターゲット層を具体的にイメージする!
↑ことが重要であり、
そこに
✅自分の想いを魅せる✨
↑ことで、正しい差別化を図ります。
この時点では
まだまだ小さな付加価値ではありますが、
正しい方向に向かう土台を
最初の時点で築いておかないと、
✅決して月には到達しない!
↑月とは遠くに存在するもの💨
つまりは
自分自身が目指す所です✨
![](https://assets.st-note.com/img/1673747266497-r7wmKJ0oNI.jpg?width=800)
・・・・・・・・
本当に
最初の時点では
ほんの小さなズレなので、
気付かない人が多いものです。
しかし、
その僅かなズレが数ヶ月、数年後には
修正ができないほどに、
大きな
ズレとなるわけです。
しかもですよ💦
✅自分目線⇒顧客目線!
↑これでは真逆にズレていますよね?!
これから
BUYMA(バイマ)無在庫販売を始める人
まだまだ稼げていない人は、
よく聞いて下さい💨
BUYMA(バイマ)は
まだまだレッドオーシャンなんて段階では
ありませんが、
いずれそうなりますし
僕は飽和させる側に立っております。
そんな中で困らない人とは
正しい差別化を理解して、
✅付加価値を創造する事ができる!
↑そういう人なんです。
本日の記事は
そんな付加価値を生み出すために必要な、
最初の段階での
考え方について解説しました。
次に
✅ステップ①⇒出品力
✅ステップ②⇒対応力
✅ステップ③⇒買付力
↑と、続いていくわけですが、
各段階における差別化の手法、
付加価値の創造などなど…
それはまた別の機会に💦
スキ&フォローしてくれたら嬉しいです✨
ではまた(^^)/
髙橋 雅って詐○○欺師なの?!
↑人生は誰のアドバイスを聞くかで決まる^^
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↑自由な時間を手に入れると人生は大きく変わる^^
小手先のノウハウ本とは一線を画す!!!
↑目指せば人生なんて一瞬で変わる^^
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