マガジンのカバー画像

noteのブックマーク

68
お気に入りの記事や読み返したい記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#写真

ウクライナへの人道支援のためのチャリティアンソロジー『青空と黄の麦畑』

ウクライナへの人道支援のためのチャリティアンソロジー『青空と黄の麦畑』

序文 いまウクライナでは数多くの人々の命が危険に晒されています。本アンソロジーは、公開において得た収益の全てを、ウクライナで「毛布や寝袋等、極寒の東欧で避難を強いられる人々が必要とする支援を届け、逃れて来た難民が性的搾取や人身売買に遭わないよう、保護する」国連高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付する目的で作られました。約70作品、計17万字のこのアンソロジーによって少しでも多くの人々の命が守られる

もっとみる
2200円で36美術館をまわったら(前編)

2200円で36美術館をまわったら(前編)

あのツインタワーを目にするとラーメンズの「東京都庁は育ってます!」が脳内再生される病に罹患しているので、3ヶ月前に西新宿を訪れた際、当然のように吸い込まれました。

展望台で夜景を見た後にインフォメーションでフラフラしていたところ、発見してしまったのが「ぐるっとパス」のポスターです。

何とこのパス、2200円で都内近郊の99の博物館・美術館に入れてしまうという、何とも恐ろしい代物だったのです!

もっとみる
撮りがいのあるギャルに感銘をうけた日

撮りがいのあるギャルに感銘をうけた日

とかく変わったもの、突飛なものはネタにされやすい。

先日の話。成人式の前撮りにいった。前撮りとはいえ、この蒸し暑い時期に振袖とは珍しい。

聞けばおじいちゃんの体調がよろしくないそうだ。元気なうちに振袖姿を見せたいという御家族の心遣い。いい話だ。きっと黒髪で清楚でどこか古風な芳根京子みたいなお嬢さんが、はにかみながら待ってるはずだ。そう思い、ご自宅にうかがった。

芳根はいなかった。代わりと言っ

もっとみる
夕暮れのチャイム

夕暮れのチャイム

外出の自粛が要請されていたので遠くに出かけることはできず、代わりに朝と夕方に散歩に行く機会が増えた。
お寺や土手を散歩することが多かったが、近所の住宅街を歩くこともあった。
ある日、夕方に歩いていると帰りのチャイムがなった。
季節によって時間が変わるが、今は17時になるんだなあと思った。
いつぶりにこの音を聞いただろうか。
普段この時間帯には帰りのチャイムがならない街にいるので、久しぶりにそのメロ

もっとみる