見出し画像

起業で自立したい女性が抑えるべきポイントとあるある失敗とは

女性が起業したくなるタイミングとは?


「育児が忙しいのでそんな時間はない」
「今の仕事をやめるわけにはいかない」
という理由で

「夢や理想を諦めてしまってこのままでいいのか?」
「もっと自由に働き方を選ぶことができれば」と
自分の人生を振り返ったり、
自分らしく活躍している方の姿をみたときに一歩踏み出す方が多いです。

最近では働き方改革により
女性の働き方も柔軟になっていますが

それでも
自分の望んでいる仕事を出来ていない、
自分のライフスタイルに合わせて仕事ができない、
と感じている方が多いのも事実です。

そのような悩みを解決できるのが
起業という選択肢です。

起業をして自営業者として自立すれば、
時間に追われることもなく、
自由なライフスタイルを確立することができます。

本音で伝えるので
起業するならここは押さえて!


確かに自分らしく幸せに豊かになる
自分らしく好きを仕事にできる手段の一つではありますが
ビジネスを軽く見たり、舐めてはいけません。

お金をいただくために価値を作ること
人としての信頼関係、継続、
数字、責任、マネジメントをするなど
ビジネスマンとしてやるべきことがあります。

YouTubeや書籍、SNSをみてキラキラしてる。
自分らしいライフスタイルをしてる。
なんだか
願ってちょっと動いたら夢叶ったようにみえる女性起業家に憧れて
起業を目指す方多いのですが

本当に自立したいなら
これからいう3つに該当しているならちゃんと学んでください。

1、起業を軽く捉えている。

起業に成功してキラキラしている女性
自分らしく生きてる感じに憧れて何となく起業をする。

はっきりいいいますが
ふわふわした気持ちで起業をすることはお勧めしません。

一つのことをもやりきらずに諦めていく人がほとんどです
成果がでなかったら辞める。はあぁ???って感じです。。

ママや女性起業家といえど、
通常の起業となんら変わりはなく、
しっかりと価値を届けて、収益を出さなくてはならないですし、
そのためのビジネスモデルを作っていく必要もあります

時間がない
お金がない
人が苦手
数字が苦手
できない、わからない・・・
なら適切なところで学んで、実践してください。

勘違いしてはいけないのが、
成功している女性起業家は例外なく、間違いなく
ビジネスに真剣に向き合っている方達ばかりだということです。

キラキラ・ゆるく、楽しいのイメージはたしかにありますし
コンセプトとして記載されていたりしますが
そのまま「起業=簡単なイメージ」で捉えていると、
何もできずにお金と時間を浪費してしまう

といった事態に陥ってしまうので気をつけましょう。
次によくあるのが

2、自分の好きだけで顧客のニーズを考えていない!

自分が「好き!楽しい!すごい!いいものだ!これなら!」と
思うのは自由ですし、
そういうものに出会ったのは素晴らしいことなのですが

自分の商品(サービス)をすごい!と思い込んでしまい、
お客さんが求めているニーズを考えていない
明確に答えられていない状態でスタートしてしまうケース
です。。

起業は
あなたの好き・自己満足だけではなく
顧客のニーズを満たせるか
顧客の問題を解決できるかが最も重要なこと
です。

あなたの広めたい、伝えたいだけの
自己満足の意識では
いくらあれこれ発信や
集客方法をがんばってもうまくいきません。

しっかりと市場や顧客のニーズを理解した上で起業しましょう。
さらにあるあるが

3、価格競争をしてしまうこと

集客したいから
知ってもらいたいから
相手に負担をかけまいと
初期段階に価格競争に参入してしまい、
全く利益にならないパターンがあります

お友達価格ってやつですね。
売れる稼げる仕組みにもなってないので

ある程度顧客やファンは増えるとおもいますが
時間とお金の限界がくるか
家庭の事情、自身の心身の状態などで
ビジネスモデルの限界がきて終わるパターンです

8年間1500名以上のビジネスに関わってきて

初期段階(1〜3年)でコケる
次は5年〜7年目の自分の限界を越えられない
こういう方が多いです。

わたし自身会社も勤めたし
国家資格ももってキャリアもあったしと
起業を舐めて捉えてました。

なので最初の3年は事業を起こしても
年収30万くらいにしかならなかった・・

上記3つが全部曖昧だった。
だからちゃんと整えようと
ビジネスを学んだからこそ
継続してきたからこそ今があります。

自分らしく好きなことを仕事にできる手段として
起業であるのも事実ですが

自立したいなら


1、今がどうでもいい。3年以内に自分の目指す年収を目指す
2、起業準備に時間をかけない。実践に勝る学びはない
3、ビジネスの基本を徹底する(自己流は事故る)

が一番、最速で結果をだすために最適なことです。

不安や恐れは誰にもあるし、
誰だって最初から自信がある人はいません。

一歩踏みだすなら
🔸毎月各地で開催 ⁡
「圧倒的な成果を出せる起業家になるための経営セミナー」
本気で成果を出したいなら
あなたの中に眠っている可能性を開花させませんか?

お得に参加できる方法もありますので
お気軽にメッセージください!
問い合わせはこちら

使命を生かして最速で夢を叶えるための思考と行動とは?
どん底から億越えしたポイントを動画で発信中ー!
https://lin.ee/WxHxcnr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?