マガジンのカバー画像

ビジネススクールでは教えないMBA営業術

16
頑張る営業人を応援しています。 アドラーのメンタルトレーナーを有する著者は、営業は本来、幸福な職種と信じている。 それを体現するビジネススクールの仲間を集め、毎月2,3回のイベン…
運営しているクリエイター

#忘れられない先生

車部品メーカーの営業〜できる営業人はネガティヴをチャンスと捉える

車部品メーカーの営業〜できる営業人はネガティヴをチャンスと捉える

今回のプレゼンターは、外資系車部品メーカーの方。長く国内外でエンジニアとして活躍し、直近ではエンジニア兼セールスをされていました。

車産業のしきたり車は、安全性はもとより、環境への配慮からハードな規制を受けたり、国の方針に影響を受ける業界。

車はたくさんの点数の部品が組み合わさっている。車のメーカーはOEMと呼ばれ、サプライヤーとなる部品メーカーと資本関係にあることが多い。

メーカーが新たな

もっとみる
通信業界の営業〜できる営業人はチームを成長させる

通信業界の営業〜できる営業人はチームを成長させる

本日は、通信業界で勝ち残る秘密を教えてもらうため、法人営業のベテランをプレゼンターにお迎えしました。

通信業界が売るものは顧客の成功日々大きく進化し続ける通信業界は、サービスの差別化が難しい。
彼らは何でも売れる。だからこそ、彼らに必要なのは『コンサル力』とプレゼンターはいう。
そんな彼らが勝ち続けるためには、強い組織が求められる。

できる営業人は、自社の売りたいものに飛びつかない。
まずは顧

もっとみる
金融業界の営業〜できる営業人は数字と理想を両立させる

金融業界の営業〜できる営業人は数字と理想を両立させる

本日は、信頼と情熱のバンカー、MBA営業人をプレゼンターにお迎えしました。

イベントには金融業界のメンバーがたくさん集まりました。いろんな業種のあるあるを知りたくて集まる営業部ですが、こんなにも同じ業界の人が集まるのは珍しい。

金融業界ってどんなところ?!金融業界のドラマや映画などの物語は黒くドロドロしていて、反骨的な主人公と保守的な組織の戦い、人間模様が面白い。

ヒエラルキー社会、報酬より

もっとみる
食品業界の広域営業〜できる営業人は顧客を研究する

食品業界の広域営業〜できる営業人は顧客を研究する

本日は、大手食品メーカーを経て大手飲料メーカーに勤める広域営業のプロである、MBA営業人をプレゼンターにお迎えしました

約85兆円の食品市場 ※コロナになり市場環境は大きく変わり、私たちが食品を調達する方法も変わってきている。外食の機会が減ったり、宅配を使うようになったり、、食品メーカーの市場は、食品市場の6〜7割。食品は私たちの命をつくる、大切な業界である。
天気や流行によって左右される食品は

もっとみる