見出し画像

ロシアの隣りジョージアは経済成長しているが…

一般市民にとっては地獄のような状態のようです。

動画はジョージア出身の日本大好きジョージア生まれジョージア育ちのテリさんのYouTubeです。

ジョージアはココです。

ロシアの隣りですね。
今回の戦争により制裁などを含めてロシアとの断絶国が多いのでビザが取れず帰れない人や避難民など数多くのロシア人が避難してくる国として有名な国の1つです。

ジョージアには人が溢れて労働力が確保できて経済的に国としては豊かになっていっているそうです。
観光客が帰らずそのまま国に留まっていて生活費を稼ぐ為に働くので人口過多の状態のようですね。

ジョージアという国としては交通機関の需要や食料が足りている限り良い経済循環が生まれ少しずつ潤ってきているそうです。

ですがこういう場合に弊害を被るのはいつも現地民の一般市民です。

バスや電車は人が溢れ東京メトロのようだとテリさんは言っています。
その為遅刻者が急増しているそうですね。
コロナも落ちついてきたことで登校再開している学校が多いことも拍車をかけているそうです。

更に物価上昇が著しいとの事。
50%100%上がっている物もあるそうです。

そしてロシア人にはジョージアの人を下に見て差別している人もいます。
テリさん自身もロシア人っぽい雰囲気だからかジョージア語ではなくロシア語で話しかけられることがありあまりロシア語に詳しくないしロシア人と勘違いされるのも複雑だしと多少迷惑しているそうです。

だからといってテリさん自身はロシア人を一括りで考えたくないそうです。
ロシアという国に反抗するとすぐ刑務所にぶち込まれるので言えない人が多い現状も理解していますし、差別している人ばかりでないこともよく知っています。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

上記のような事情が複雑に絡み合い正しい正しくないで判断できない事情ということで海外メディアや日本メディアではほとんど取り上げられていないので、現地を知っている自分が発信する価値があると判断したそうですね。

戦争が長引けばロシアに帰れないロシア人も一時的に住むレベルの旅行レベルではなく居住も視野に入れなくてはいけなくなりますし、お子さんがいる場合は学校も必要でしょう。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

テリさんは日本の広島も訪れていて核の怖さや悲劇も再認識しています。

本当に世界中の多くの人がロシアが引く形での戦争終了を望んでいるのになぜ続けているんでしょうね。
万が一ウクライナが断念してロシアの勝ちとなってしまったら中国も「このパターンありだな」と台湾有事や日本侵攻の長期的な戦争仕掛けの危険も高まります。

ですが世界の先進国はそんなことはさせまいとロシアへの制裁を足すだけ足していてもう訳が分からない状態です。

プーチン大統領は自国のロシア国民と世界中の迷惑している人たちに誠意ある対応をすべきではないでしょうか。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)