見出し画像

台湾は別に中国と戦争したい訳じゃないし普通に日本と仲良くしたい

10/10 台湾に「オレンジの悪魔」が観衆を魅了しました。

悪魔とは言いますが……

「オレンジの悪魔」とはとある日本の高校生の吹奏楽部です。

中国が台湾と仲良くする日本に対しての揶揄…とかではなくてただ単に服の技術力やその鮮やかさと歓迎ムードで悪魔的(演奏)技術や踊りや体力を賞賛して台湾でそう呼ばれていた感じですねw

台湾の建国記念日を祝う式典にて京都橘高校吹奏楽部の生徒らが日本から訪問して演奏と行進を中心とした演奏式典を披露したようです。
台湾トップである蔡英文さいえいぶん総統の演説後に開催されたようなのですが、それが蔡英文総統の演説レベルの盛り上がりだったそうで盛況だったようです。
座っていた聴衆は立ち上がり大盛り上がりで台湾メディアでも大々的に報道されたようです。

「オレンジの悪魔」が高レベルの技術と鮮やかなオレンジの衣装でのパフォーマンスで観客を魅了!

すごい日本に対する歓迎ムードですね。
同校はマーチングバンドで全国大会で金賞を受賞した強豪校。

今回は、蔡氏自らが会長を務める中華文化総会の招きで訪台。一行93人は5日に台北入りし、総統府見学、ミニコンサート、地元高校生との交流イベントなど、過密なスケジュールをこなした。連日のように台湾メディアに大きく取り上げられ、台湾で「オレンジ旋風」を引き起こした。

本当は2021年に来台予定だったがコロナ禍により延期されていて、今年2022年に実現したとの事。

日本と台湾の積極的な交流は気持ちのいいものです。
今後も続けていってほしいですね。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

上記のパレードの前に蔡英文さいえいぶん総統の演説がありました。

その話の中での注目はやはり中国リスクの話でした。

記事をぎゅっとまとめると

中国と戦争したい訳じゃない。
でも中国の圧力により迷惑しているし、攻められたくないので防衛力は強化していく。
平和に生きていたいだけなのに中国がそれを許さないので、こちらとしても台湾の主権や民主主義、自由を尊重して健全な海外とのやり取りをしていたい。

こういう感じです。
とても当たり前の尊厳を当たり前に守りたいというとても現代の民主主義に沿った言説ですね。

軍備は強化する。

でもそれは戦争をする為ではなく自国を守る為…その一点に集約する。

これには日本も完全に同意していて全く同じことをしています。

たまに反対意見もあったりするようです。
それはそれで全く理がない訳ではないですし個人の考えとしては尊重しますが、せめて防衛力強化というごく当たり前の行動の邪魔だけはしないでほしいものです。

蔡英文総統は台湾の半導体を手放せば中国は手を引くのではという意見でもあったのか

「台湾に半導体部門が集中していることはリスクでない」と強調。「最先端の半導体製造プロセスにおける台湾の優位性と能力を維持し続け、半導体の国際サプライチェーンの再構築を最適化を支援し、台湾の半導体企業がさらに重要な役割を果たすようにする」

そう仰っています。

台湾が半導体を手放すということは国力低下に繋がる悪手。
それが分かっている反対派(中国寄り)が必死に半導体から手を引けば中国は手を出してこないみたいなことを言っているのでしょう。

日本での防衛力強化は軍国と捉えられ相手を刺激して攻撃されるリスクを高める!
と主張されているのと似ていますね。
そんなことをすれば「日本は今取りやすい」となるに決まっています。

沖縄からアメリカ軍がいなくなれば真っ先に中国は近くまで寄せている沖縄付近にこれまで以上に常駐して(元々毎週のように日本付近でこそこそ密漁したり探ったりしています)近海の実質支配をしようと動くはずです。

中高生でもちょっと勉強して考えれば分かるこれまでの中国の動きと今後の動きを予想してみると自明の理ですね。

声の大きい少数派が沖縄基地に反対していてほとんどの沖縄の民間人は基地が去るよりいてくれた方が安心という話は最近 結構目立ってきましたよね。
若者が米軍基地反対の運動にほとんど姿を現さないのが良い証拠です。

これまでの米軍反対の運動の苦労やいくつかの事件を持ち出して反対するのは心情的には分かりますしその場にいたら基地反対の言動に頷いてしまいそうですが、日本の防衛や沖縄の防衛というマクロな観点から考えるとやはり日本を守る手段は多ければ多いほど良いというのが率直な感想です。

自衛隊は戦闘経験もないですしね。
もちろん秘密裏に外国の戦地に派遣されて鍛えれている特殊部隊系の人がいないとは全然思いませんが。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

とにかく日本と台湾の関係強化に一助になった良いイベントだったのではないでしょうか。

今後も連携を密にしてお互いにフォローし合っていければ良いと思います。
台湾との関係強化に大きく尽力した安倍さんも草葉の陰で笑顔で見守ってくれていると思います。

今回はこんなところでノシ

メルカ

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)