記事一覧
練習用ギターアンプ買い替え Spark MINI → Spark GO
本日、ようやく待ちに待ったPositive Grid 社の「Spark GO」が到着した。
前宣伝どおり小さく軽い、しかしながら音はパワフル。
本国のメーカーサイトではプリオーダーキャンペーンで$149 → $129 となっていて、日本でもそれが適用されると思いきや、日本価格は「¥22,000」と割引価格になっていない。日本販売元に問い合わせると「本国だけのキャンペーンであり、日本には適応されない
20230521 KARP参戦記
ここ1ヶ月ほど色々なセットアップシートやWebサイト上のSchumacherのレポートを読んだりして、準備を進めてきた。
パルも2回ほど行き、練習もした。それでも上位には全く届かなかった。当方52周、トップ58周。
しかし練習の成果が出て、ラップ安定度95%とほとんどミスをしなくなったのが唯一の収穫であろう。
ようやくセッティングも、どこを変えればどのような動きになるというのが掴めてきたように思え
RCカー 1/12レーシングについて
RCカー、おそらく現在一番人口が多いのは、タミヤの製品でレースをする方々だと思うが、自分が好むのは以前からnoteで書いている、電動RCカーで一番歴史が旧い、1/12レーシングカーである。
1982年から世界選手権も行われており、現在も続いている。
全日本選手権も日本の団体(JMRCA)で行われており、電動カテゴリーで最も歴史が旧い。
自分はこのクラスが一番好きだ。
理由をあげるとすれば、
・一
Schumacher というRCカーについて
英国のRCカーメーカーである、Schumacher についてはかなり前から知っている。もう30年以上前の話だ。
当時自分はアメリカのAssociated RC-12iSpl を使っていた。走らせていたコースは、今は亡き東京 立川デイトナサーキット。この日は寒くて、走行させている人が少なかった日に、おぼろげながら「Schumacher Japan」的な活動をしている人が居て、その会長さんが走らせに
Schumacher Eclipse3 を見直した日
先日モロテックの新型車を導入した記事を書いた。
これにより、以前所有していたSchumacher Eclipse3 は手放す気持ちでいた。
しかし、改めて考えてみると、このクルマは3年前の世界選手権の2クラス優勝車である。悪いはずはない。
改めて検証するために、もう一度走らせてみることにした。
一度目は先日土曜のみ1/12が練習できたKARP。ここで新型Morotech と2台を交互に走らせた。
ギターワイヤレス電池交換
使用しているギターワイヤレス、XVIVE XV-U2 の使用時間が短くなってきた。公称5時間のところ、2時間位しか持たない。購入してから6年余りなので電池の寿命かと思う。交換を検討する。
「XVIVE 電池交換」で検索する何件か出てくる。これらを参考に分解と交換電池の検証を試みる。
分解は、このキャップ状
のものを外すところが肝らしいが、なかなか外れない。マイナスドライバを突っ込んで、結局キャッ
AXIS 気に入っている
なんかここ数ヶ月、年末に買ったAXISを好んで弾いている。
今までずっと何年も3シングルのSilhoutette Specialを弾いていたので、AXISの2ハムとは音の歪み具合が全く違うし、トーンもパキパキじゃなくてウォームな感じ。ピックアップでこんなにも違うんだと実感することしきり。
加えて、ボディ材から来る重量の違い。Silhoutette はアルダー、AXISはコストの違いもありポプラとな
20230219 KARP練習
土曜日は内視鏡検診だったため、日曜日のみKARPへ参加。
今回は百戦錬磨Revivalのセッティングをガラリと変えてみた。
前回の走行の際、どうしてもグリップバランスが前勝ちになってしまい、扱いづらい操縦性になってしまったため、
・サイドフレーム除去
・バッテリーストッパー除去
・サーボマウントに替えてHYステフナー装着
・バッテリポジション用ポストを六角タイプに変更
という風にした。
サイド