見出し画像

地震の前後で自身の健康について考えてみた

こんばんは、めぐしです。

そして、2024年最初の投稿ということで
あけましておめでとうございます^^


「おめでとう」と言いにくい事が
年明けから色々起きてしまいましたが、
年が明けたことがおめでたいことには
変わりないですよね。。

僕たちは僕たちができることを
やっていくしかないと思っています🥺


自分の状態が相手の状態に影響するなら、
まずできることは自分がいい状態でいること。

それは身体面、精神面
両方の健康と言えるかもしれません。


身体面が健康じゃなければ
直接的なサポートができないし、
精神面が健康じゃなければ
そもそもサポートする気になれない。。


愛とワクワクを体現していくのもそうですが、
やはり土台は健康ですね✨

ということもあって年末に、
身体面の健康のための
3日間ファスティングを行いました。


ファスティングからの
年越しそばからのおせちからの
お雑煮からの大福は至福でした😋w


やってみた感想としては、
自分はそこまで大変とは感じず、
あと3日くらいはいけそうな感覚でした。

来年の年末もまたやるかもしれません^^

なので腸さん、
また一年よろしくお願いします。笑



あっそれから
「極限までお腹がすくと眠くなる」
ということに気付きました。

「体力を温存しようとしている」
と考えたら当たり前のことなのですが、
今回初めて実感できました。


ということは今まで、
「何日もご飯を食べられない経験はしていない」
ということ。


僕は阪神淡路大震災の被災者ですが、
その時も救援物資などの周りのサポートで
「食べるものが全くない」
という状態にはなっていなかったと思います。

子供の頃などで詳しくは覚えていませんが。。


だからそう考えると、
僕たちはやっぱり助け助けられの
「お互いのサポートによって生かされている」
と感じるし、

「そこに対しての感謝は忘れてはいけないな」
とファスティングをしてみて
改めて感じることができました。


つまり、ファスティングは「腸を休める」
という身体面の健康だけではなく、
「精神面の健康にも繋がる」ということです。


なので興味がある方は
一度やってみるのもいいかもしれません^^

頭で考えるのと実際にやってみるのとでは
天と地ですので☆


ファスティングも
愛とワクワクのレベル上げだ😳






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?