マガジンのカバー画像

潜在運動系

24
運営しているクリエイター

#エクササイズ

潜在運動系初級講座の開講

潜在運動系初級講座の開講

私のライフワーク『潜在運動系』ですが、2015年に出版すると同時にリリースしました。

脳と身体のパフォーマンスを上げる「潜在運動系」と言う概念を提唱してきました。こちらの本を見て、問い合わせがあるのですが、遠方の方が「受講したい」との声があり、1DAYで修了証をお渡しできる講座を開講することになりました。

🍀こんな方にオススメ▶️負担のかかりにくい快適な身体づくりをしたい(重心や軸の調整)

もっとみる
潜在運動系とセルフケア(痛みやコリの解消)

潜在運動系とセルフケア(痛みやコリの解消)

肩が凝ったり、腰が痛くなったりと、身体の不調は嫌なものです。
今回は、潜在運動系で、その様々なコリや痛みを解消する方法を述べたいと思います。

私は若い頃に身体を鍛えていたのですが、その時に、今思えば鍛錬の方法がわかっていなかったので、肩や膝を痛めてしまいました。

当時19歳だったのですが、解剖学や生理学の知識は何もありませんでした。そうした何も知識の状態でお金もなかったものですから、どうしたら

もっとみる
潜在運動系オンデマンド、始動

潜在運動系オンデマンド、始動

動物筋であるインナーマッスルと動物脳である脳幹・辺縁系を繋げ、その脳身体システムで運動パフォーマンスを飛躍的に向上させる「潜在運動系」について、その理論と実践をセミナーで行いました。その記録を、今回、Vimeoオンデマンドで配信することとなりました。

無料視聴も少しありますので、是非、ご覧ください。

【潜在運動系の目的】
・快適な生活のために
・心身のストレス低減のために
・高度な運動パフォー

もっとみる
運動パフォーマンスを格段に高める潜在運動系

運動パフォーマンスを格段に高める潜在運動系

今回は、運動パフォーマンスを格段に高める方法ということで、私が提唱する潜在運動系について、少し詳しく書きたいと思います。

これ、私が書いたテキストです。よかったらみてください。

Amazonで入手できます⭐︎

潜在運動系の特徴としては、アウターマッスルを必要以上に働かせない、インナーマッスル優位に使うというものです。

例えば、このように腕を挙上します。

通常はアウターマッスルである三角筋

もっとみる