[シンガポール旅]乗継時間を「旅」に変えよう! チャンギ空港乗継時間の過ごし方(夜編)18:00着→01:20出発

ブルネイの旅を終えシンガポール乗継で日本に帰国する途中、シンガポールのチャンギ空港に18:00に着き、深夜01:20にチャンギ空港を出発する飛行機に乗る予定でした。乗継の数時間でどれだけシンガポールを満喫できるかにチャレンジしてみました。旅をしたのは2024年7月です。

やりたいことが一杯! →市内に出かける

乗継時間を空港で過ごすという選択肢は今回も無し。シンガポール入国のためのアライバルカードを事前にオンラインで提出し、この時も入国審査で待つこと無くすぐに入国できました。人もまばらな入国審査の様子です。

預入荷物はブルネイ→日本に直送のスルーチェックインだったため、預けた荷物を引き取る必要も無く、身軽に早速出発です。
空港からMRTで市内に移動します。券売機で切符を買う時間も惜しく、少し割高になりますが改札にカードのタッチ決済で乗車しました(VISA, MASTERが対応しています)。
シンガポールで食べたいものがあったため、急ぎお店に向かいます。いくつか候補のお店を出して、グーグルマップで営業時間をチェックし、お店を選びました。

庶民的な店で海南チキンライスを食べたい! 【Golden Mile Thien Kee Steamboat Hainanese Restaurant】

やりたいことリストに書いた無性に食べたいもの、海南チキンライスを目当てにこのお店へ。

地元の人が多くてガヤガヤしていて、プラスチックのお皿で出されるような気取らないお店がいいと思っていたら、理想的なヤツが出てきました!

周りのテーブルは家族で鍋料理を囲むお客様が多かったです。しっとりジューシーな鶏肉をこれこれ! と頷きながら食べました。赤いチリソースはかなり辛いので、ちびちびつけましょう。

飲食店の隣に洋服屋さん、その隣に漢方薬店と、ニュー新橋ビルを思い出す昭和な雑居ビル感がさらにおいしさを引き立てました!

グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)
ポパイ2024年8月号に載っていたお店に早速行ってみました

キラキラなシンガポールを見たい! 【スーパーツリーグローブ / Supertree Grove】

シンガポールの写真でよく見る巨大なエリンギみたいなアレ(いや、スーパーツリーです)を間近で見てみたいと、地下鉄のBayfront駅でMRTを降りました。これ↓を見に行きました。

【ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ / Gardens by the Bay】の方面に歩いて行くと、自然に人の流れが(Supertree Groveの案内板を頼りに歩いていけば着きます)。

皆さんの歩く方向について行くと、運良くショーが始まりました! 音楽に合わせて照明が変化します。

地面に寝転んで見上げる人も多数(暗いから踏みそう)。私もまだ昼間の熱が残る地面にぺたっと座って撮りました。

無料でこのエリアに入れるってすごい。また見に行きたい場所です。
マリーナベイサンズと巨木たちも、キラキラの極みって感じで撮らずにいられなかったです。

ベイフロントブリッジを渡る時に撮った、マリーナベイサンズと白い手のひらを上に向けて広げたようなアートサイエンスミュージアム。私は夏みかんの皮むけました、に見えました(何でも食べ物に寄せがち)。

シンガポール、おおーっ! と思わず言ってしまう眺めが一杯です。

グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)

歴史あるラッフルズホテルのバーでシグネチャーカクテルをオーダーしたい! 【Writers Bar】

シンガポール最後の目的地は歴史あるラッフルズホテルのバーでした。

ラッフルズホテルで誕生したカクテル、シンガポールスリングを狙って【Long Bar】に最初向かったのですが、バーの外に想定外の15人待ち。ならば、ともう1つのバー【Writers Bar】に初挑戦しました。歴史を感じるホテル内を歩くのもワクワクしました。

初めて入った【Writers Bar】です。ドアマンのいる正面入口の向かって右手に入口があります。

壁の棚にはラッフルズホテルを愛した文豪達の本やタイプライターが並び、作家達に思いを馳せる、とても落ち着ける空間でのひとときとなりました。

シグネチャーカクテルのミリオンダラーカクテルを頼んでみました(金運アップしそう)。

覚悟していたものの、お会計4553円できゃー! でしたが、極上の場所で経験値を上げる体験ができたのでヨシとします。オトナ気分を存分に味わえるバーでした。

【Writers Bar】

チャンギ空港でこれは買いたい! 【TWG Tea】のマカロン

チャンギ空港に戻り、ラストスパートです。搭乗ゲートに向かう前に、買いたかったものを探しに行きました。
シンガポールの紅茶のお店【TWG Tea】。

日本にもお店があるのでTWGの紅茶は買えるのですが、狙いたいのはマカロンです。マカロンは日本でも一部のお店しか扱っていません。

1個から買えるので、自分用にひとつ購入。やっぱり紅茶のフレーバーがいいな、と散々迷ってから決めました。崩れないように慎重に持ち歩きました。

「乗継」を「旅」にできました。慌ただしかったけれど大満足!

限られた乗継時間でしたが、経由地だったシンガポールも旅した気分になれました。移動は常に速歩き。残りあと何時間、としばしば時計を見る慌ただしい行程でしたが、ゲームみたいで楽しかったです。
シンガポールで乗継がある時の参考になれば幸いです。飛行機に乗り遅れないよう、くれぐれもご注意を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事いいなと思ったら、下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです!

シンガポール チャンギ空港乗継「朝編」もありますのでこちらも是非ご覧ください!

「まゆみトラベルラボ」では↓の5つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

私が見てきた、最新の海外の様子をお届けします【海外の旅(毎度 寝食を忘れて下調べして出発!)

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

温泉行くならあれもこれも叶えたい。特濃温泉旅【せっかく行くなら!欲張り温泉旅

近場なのに旅気分! 都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #グルメ #海外旅行 #旅行記 #旅日記 #観光 #旅とわたし #一人旅 #コロナ後 #最新 #アフターコロナ #グルメ #シンガポール #ブルネイ #東南アジア #ローカルフード #個人旅行 #見どころ #行くべき #弾丸 #レストラン #名店 #ご当地グルメ #名物 #穴場 #現地 #おすすめ #飲食店 #空港 ##最新 #ストリートフード #乗継 #TWG #マカロン #わたしの旅行記 #早朝 #お土産 #庶民的 #お手頃 #紅茶 #ショッピング #スーパーツリー #入国 #過ごし方 #マリーナベイサンズ #植物園 #ガーデンズバイザベイ #チャンギ #ラッフルズ #バー #カクテル

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!