見出し画像

可処分時間は「削る」ことで生み出そう



少し昔を振り返りながら「時間」のお話です。

私は文学部心理学科だったのですが、同じ文学部で他の学科の方々と一緒に学ぶ機会がありました。

4月の自己紹介的な授業で、哲学科のとある彼は「時間」に興味があると言っていて、面白いなと思ったことを今でも覚えています。過去・現在・未来とか、「時間」という概念は面白いですよね。これだけで何記事も書けそうです。

時間自体は皆平等に存在して流れていますが、「使える時間」は環境により不平等に存在していると思います。たとえば、子持ちの一般サラリーマンと独身一般サラリーマンとでは、使える時間の差は明らかだです。

「俺だけ1日30時間にしてくれ!」と、どれだけ願っても、どれだけお金を積んでも不可能な話です。


時間は「捻出する」よりも「無駄な時間を削る」方が、結果的に使える時間が生み出せます。日々の行動を効率化して細切れの時間を獲得するより、思い切って何かをすてる方が楽に生み出せます。

昨年、テレビとか諸々の余暇的な時間をすてたはずなんですが、SNSとかの細かいところで意外と時間を消費していることに気づきました。

新年ですので、改めて時間管理の見直しです。私の場合は、当面「睡眠」を最優先にした時間づくりをしたいと思います。

たまの無駄な時間も受け入れつつ、貴重な時間を楽しんでいきましょう。



心が大事😌


まとい


#習慣にしていること  #最近の学び #エッセイ #コラム #音楽 #note #ビジネス #人生 #仕事 #日常 #読書 #ブログ #いま私にできること #生き方 #最近の学び #副業 #習慣にしていること #投資 #健康 #本 #ライフスタイル #勉強 #感謝 #自己啓発 #心理学 #フリーランス #哲学 #生活 #筋トレ #HSP #メンタル #思考 #仮想通貨 #マインド #節約 #考え #心が大事


より良いnoteを創り上げて還元いたします🍋