見出し画像

『マットチャンへの100の質問』質問98~卒業後、一年目はどうやって過ごしてたん?~

シ:卒業後、一年目はどうやって過ごしてたん?
マ:一年目からは渋谷にある∞ホールっていう劇場で、若手だけがやるリーグに参戦するんだよ
シ:∞ってなんて読むん?
マ:ムゲンダイ
シ:へー!便利な記号なんよ~
シ:リーグ戦って1番下のランクからなん?
マ:そうそう。当時は4つのランクだった
シ:4つだけなん!?簡単なんよ!
マ:いや、1番下のランクに無数に芸人がいて、一部のコンビだけが上に上がれる入れ替え戦に参加出来るんだよ
シ:だから∞っていうん!?一番下のランクが∞ってことなん!?
マ:いや、違うと思うよ
シ:無数ってどれぐらいなん?
マ:多分、200~300組ぐらい?
シ:やばっ。そんなの無理なんよ!
マ:でも、上がるには3回チャンスがあったから入れ替え戦は頑張ればいけるのよ
シ:そうなん?じゃあマットチャンは上のランクに行けたん?
マ:いや、行けなかった
シ:話と違うんよ!頑張れよ!
マ:上のランクのコンビと戦って勝たないといけないのよ
シ:え?まだあるん?
マ:そうそう。詳しく言えば、同じ1番下のランクの人たちと戦って1位を獲ると、1位を獲ったコンビ同士でまた戦って半分に削られて、その削られから残った10組と上のランクの10組が戦って半分が残留もしくは昇格になるのよ
シ:え、3回も勝たないといけないん?
マ:そうだよ
シ:え?3回勝ったら、どこまで上に上がれるん?
マ:ひとつ上のランク
シ:割りに合わないんよ!
マ:だから、1つ上がるだけでもひと苦労なのよ
シ:厳しい世界なんよ。マットチャンはどこまでいけたん?
マ:2回勝って入れ替え戦まで行けたけど無理だった
シ:マットチャンでもそこまではいけるんね
マ:ん?どういう意味?
シ:あ、なんでもないんよ
マ:今は違うけどね
シ:みんなM-1だけじゃないんね
マ:よしもとはね
シ:シュワだったらよしもと以外の事務所に入るんよ!
マ:それ、僕に言う?なんでよしもと以外に入りたいの?
シ:リーグが面倒くさいから
マ:安直すぎるよ

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?