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#マーケティング
マーケティングとセリング、戦略と戦略の違い。顧客価値は企業が決めるのではなくお客さんが決めるもの!
一昔前に、【もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら】という本が話題にもなり、映画化された。
当時、そんな切り口でマネジメントをフォーカスするとは!と思い感動した記憶がある。
経営学の基本を幾つか提唱しているピーター・ドラッカーが残した有名な言葉。
企業の目的は顧客を創造し維持することにある。
この言葉に集約されているように、企業活動はお客さんの支えがあって成立する。
戦略の目的は、持続可能な業界平均以上の利益を出し続けること。そして競争させない環境を作る!
ビジネスで大切な戦略を改めて考え直す。
そもそも戦略を立てる目的は、自社が置かれている立場を優位にさせ、継続的に利益を出せるか?
様々な業界があるが、まずは業界平均の利益率を把握することで、業界構造でもある儲かりやすい業界か?そうでないいか?を知り、業界平均以上の利益率を確保し続ける為に行うことが戦略。
戦略の目的は、持続可能な業界平均以上の利益を出し続けること。
単年で儲けたからといって、それ
面白いと思うことをマーケティングという手段で届ける!戦略、戦術の前に面白いことを創造する!
商品を消費者に届けるには、大きく2つの方法がある。
様々なニーズに対して狙いを定めて商品を投下させるアプローチと、価値あるモノを作り強引に市場ニーズを作り出す方法。
元々ある市場に対してその中でニーズを探し商品を投入すると当然競争が激しく、市場ニーズが高い場所はレッドオーシャンになる。 #レッドオーシャンイメージは中国のプール (笑)
それを避けるために、人がまだ知らない場所を探して商品やサービス
売上を安定させる為には、ファンと顧客、VIPと一般客を正確に把握し対応する
売上を作る上で考えなくてはいけないことは、どうやって数多く売れるようにするか?
そこで1番最初に思い浮かぶのは、より多くの人に広め買ってもらうこと。
自分もこの考え方が強かった。
多くの人に1つでもいいから買ってもらう為に、広告を作り誘導し、また買ってもらう施策を繰り返し続ける。
その延々の繰り返しの1つ1つが積もると売上が拡大するという方法を信じていた。
確かにその方法は1つの方法。
ただ、
【顧客生涯価値】顧客とファンは違う!信用経済で求められるお客さんとの付き合い方
顧客とファンは似てそうで全く違う。
この違いが分からなければ、企業として安定的な売上拡大は難しい。
マーケティングで、【顧客生涯価値】という言葉が昔から使われているが、その本質はファンを育て維持することが結果安定的な売上と利益になること。
そして、多くの人がまだ評価経済を信じている。
SNS普及で影響力を持つ個人が増えた。
プレイヤーが増えれば影響力は薄まる。
もう評価経済は終わりを迎え、今は
秋元康から学ぶ、ビジネスの匂い、お金の匂い、人の匂いを感じれるかどうか?
数多くの突出した成功には、緻密に考え抜かれた戦略があり、何故あれだけ成功したのだろう?という理由を考えると、どの業界でもマーケティングスキルは必要になってくる。
ただし、それを考えてやるか?感覚でやってしまうか?に大きな差があり。後者で出来る人はぶっちぎりの成果を上げてしまう!
そして、大きな成果を上げると人は成功者をヒットメーカーと呼ぶ。
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今日は、前から注目して研究していた
アパレルブランドの【#FR2】のことについて。
かなりニッチなところだし、知る人ぞ知るという感じかもしれないけど、絶不調のアパレル業界の中で絶好調のブランド。
ただ、、、モチーフが、、